つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

昨日の格子ウールを小物チェンジで着てみる(大差なし)

昨日の格子ウール、小物を変えて着てみました。

f:id:aki67:20170923171506j:plain

違う印象に…とか思ったけど大差なかったorz

 

思い切りが足りなかった感

同じ着物を小物チェンジで違う印象にするつもりが、なんかほとんど変わらなかった感。半襟が白ベースで昨日と同じだったのが敗因かな。着る時に迷った墨黒にすれば良かったかも。でもコレはコレで嫌いじゃないし、新入りの帯も試せたのでまぁいいか。

 

f:id:aki67:20170923171509j:plain

ぷくぷくする帯なので帯締め必須

 

アイヌ文様っぽい半幅

しばらく行かないとか言っておいてちょっと立ち寄ってしまったリサイクル店。夏の終わりのセールで品切れ状態になってた半幅が少し入荷してました。手持ちに多い濃色の着物には白っぽい帯が映えると思ってたところで、つい買ってしまいました(324円)。

無地部分が多いし大きめな模様がスッキリしていて、ごちゃごちゃ柄の着物にも合わせやすそう。淡い色はお洗濯OK(化繊)なのも助かります。

 

f:id:aki67:20170923171510j:plain

お勝手結び(下がり気味)

 

f:id:aki67:20170923171505j:plain

地模様入りなのもお気に入りポイント

 

着ているもの

メイン
  • 格子ウール(撥襟) *腰紐 コーリンベルト
  • 小花のコットン半襟(自作)
  • アイヌ文様っぽい半幅 *お勝手結び 前板なし
  • こげ茶に虹色の帯締め
  • 赤の足袋ソックス
インナー
  • ブロードの筒袖半襦袢(自作)
  • コットンの裾よけ(自作)
  • ハーフトップ+タンク+普通の下着

 

 ☆ ☆ ☆

 

さて、明日はまた息子のスクーリングで早朝から少し遠出。毎回雨だけど明日は大丈夫っぽいです。ただ腰がビミョーに痛いので、帰りの運転で腰にくるかも?(でも体調最悪な時にぶつからなくてよかった。。。)

明日の授業は1時間だけ。帰りにどこかに寄りたそうな息子ですが…土地勘もないし腰の事も気になるし。あちこち行くのは無理そうなので、先に決めておいてくれると助かるんだけどなぁ。