つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

淡グレー+牡丹色のW小花コーデ(9月24日)

昨日は高速に乗ってやや遠出。運転仕様のぷちお出掛け着物。

f:id:aki67:20170925203719j:plain

わかりづらいけど着物・帯・半襟の全てが小花柄

 

結果的に全部小花柄

ズーム画像を撮り忘れてしまったので半襟の柄(桜)が見えていませんが、着物・帯・半襟が全てがほぼ同じサイズの小花柄でした。でも色の強弱や柄の出方(コントラスト)が違うので、全体として見たらそれなりにメリハリがついている感じ。

例のごとく朝はあまり時間がなくて(6時半に出発)、目についた着物を着たら小物はその場で選ぶパターン。前もって選んでもお天気とか体調でいまいちだったりするので。。。

 

f:id:aki67:20170925203722j:plain

矢の字の垂れに皺が…(運転中についたらしい)

 

ふっくら矢の字

この帯は使い込まれた正絹でそれほど固くないので、矢の字は畳む感じではなくキュッと締めてます。貝の口系って基本ペタンコ系の結び方だけど、昨日の矢の字はふっくらした感じ。

結んだ時点ではしっかり締まっていたけど、クルマの背もたれで崩れやすいので帯締めで押さえておきました。

 

f:id:aki67:20170925203723j:plain

なんかユルい(いつも通りって気がしなくもない)

 

昨日は帰りの運転でもあまり腰が痛くならずに済みました。寄り道は2か所(昼食の回転寿司とリサイクルショップ)だけにしておいたし、待ち時間が短いのも良かったのかな。

…なんて思っていたら今日は思い切り腰痛でダウン気味(いつもの腰痛なので仕方ないけど)。行くのが今日じゃなくてホントよかったです。

 

スクーリングの為の遠出はあと1回。手違いや勘違いでどうなる事かと思ったけど、とりあえず冬(雪道)になる前に必要な授業は全部受けられそうでホッとしています。行くのは来週。雨にならずに済むといいなぁ。