つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

カクカク柄ウールに牡丹色の小花半幅

今日はお気に入りのカクカク柄で抽象柄コーデ。

f:id:aki67:20170925203725j:plain

昭和風味 

 

気合いでお着替え

昨日の夜から腰痛で朝からヘロヘロ気味でしたが、お寝間着のままだと病人気分に染まりそうだったのでエイッ!とお着替え。以前知り合いから譲り受けたハギレで作った半襟幾何学コーデにしてみました。(なんとなく気分もシャキッとした感じ)

 

自分的に着易いサイズ

この着物は最近の着物本で計算した私のジャストサイズより少し小さめなんですが、この位の方が着易くてスッキリ見える気がします。ちなみに昨日着た淡いグレーの小花柄はジャスト(とされているサイズ)より少し大きめ。

どちらも基準サイズとの差は同じくらい。大雑把に言うとこちらは1サイズ下でグレーは1サイズ上って感じですが、着易いのは断然こちら。腰紐の位置によってちょうどいい身丈も変わるし、着方の癖や体型でもビミョーに違いが出るんでしょうね。

この着物は割と初期から着ているんですが、少し小さくて着づらいと思っていた時期もあるんです。体重はその時の方が少なかったしその時点で補正は一切しなくなっていたので、自分で気づかなくても着方が変わっていたのかも。

 

f:id:aki67:20170925203728j:plain

文庫(下がり気味)

 

f:id:aki67:20170925203729j:plain

なんか羽根が皺っぽいけど気にしないw

 

f:id:aki67:20170925203724j:plain

ALL幾何学(抽象柄)

 

着ているもの

メイン
  • カクカク柄のウール(広襟) *腰紐 コーリンベルト
  • 牡丹色の小花半幅 *文庫結び 前板なし
  • ピンストライプの綿麻の半襟(自作)
インナー
  • ガーゼの肌襦袢のリメイク半襦袢 *肌襦袢に晒で襟を付けた 胸紐(衣紋抜きなし)
  • 綿ブロードの裾よけ(自作)
  • Vネックのノースリーブ+普通の下着

 

腰痛は胃と相談しながら痛み止めを飲んでどうにか1日過ぎたけど…今日予約していた歯科はゴメンナサイして予約を取り直して貰いました。でも食材のお買い物は息子が代わりに行ってくれてホント助かりました。(自転車で行ける範囲に大きなスーパーがあってよかった)

明日は少しマシになっているといいんだけど…。