つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

着物で胃カメラ 汚れてもへっちゃらなウール着物とウール半幅 (10月3日)

昨日は朝から病院へ。予約していた胃カメラをしてきました。

f:id:aki67:20171004132946j:plain

腰紐以外は全部ゆるめの着付け

 

着物で胃カメラ

事前の説明で確認したら、胃の中の空気を送り込むので、ガードル的な締め付けあるのはNG。でも着物でも緩い着方でいざという時に帯を緩められるなら大丈夫とのこと。向いていそうな服は引っ越しで処分してしまったし、服を縫うテンションになれないまま予約の日になってしまい、結局着物で行きました。

 

気を付けた事

一応看護師さんにOKを貰ったものの着物が理由で迷惑を掛けるのは嫌なので、以下の点に気を付けました。

  • 見るからに普段着(よそ行きっぽく見えない)
  • 見た目だけじゃなく実際に汚れても大丈夫な物
  • キュッと締めるのは腰紐だけ
  • 緩く巻いた帯の下はコーリンベルトだけ(胸紐・伊達締め・前板は使わない)
  • ペタンコで横になっても崩れないカルタ結び(緩めるのも簡単)

派手過ぎない事や足音がうるさくないように…っていうのはいつも通り。

 

f:id:aki67:20171004132949j:plain

ユルユル着付けにペタンコ半幅 

 

f:id:aki67:20171004132950j:plain7

帰宅後(グサグサ気味なのはいつも通りw)

 

検査後の感想

検査そのものは何度かしていて予想がつくので不安はなかったけど、喉に通す時(最大の山場?)はやっぱり少し辛かったです。あと、胃を膨らませた時も正直ちょっと苦しかったけど、単純に胃がパンパンって感じでした(帯はあんまり関係なかったっぽい)。

20歳くらいの時に初めて胃カメラをした時に比べたら全然楽だったし、検査の先生も看護師さんもホントに優しかったです。

 

結果は問題なしって事でひと安心。着物の方も大きく崩れる訳でもなく、家事をしている程度の乱れで済みました(検査室の横のうがいをする場所に鏡があったのでそこでサッと直して終了)。

検査服に着替える訳でもなく、胸やお腹を出す必要のない胃カメラの場合はいくつかの点に気を付ければ着物でも問題なかったです。(あえて着物で行く必要はないし、ケースバイケースだと思いますが…)

 

f:id:aki67:20171004132945j:plain

帯締めはパス(汚れる可能性を考えて必要最低限で)

 

着ているもの

メイン
  • 四角い渦巻きのウール絣(広襟) *腰紐 コーリンベルト
  • ウール半幅 *カルタ結び ごくごく緩く(ケータイを挟んだら落ちるレベル) 前板なし
  • レース叩き付け半襟(自作)
サブ
  • 杢グレーの足袋ソックス
  • 草履
インナー
  • 晒の筒袖半襦袢
  • 綿ブロードの裾よけ(自作)
  • 伸びないタイプの綿ニットのキャミ+普通の下着

 

 

次なるハードル出現… 

実は来月大腸カメラもしておくことになりました。胃カメラと違って検査服に着替えるので検査の時に汚す心配はないんですが、検査前日&当日朝に強烈な下剤を使ってから病院へ行くので流石に着物は無理かなぁ…って感じ。

検査服から着物への着替えは問題ないけど、一番の問題は病院へ向かう時。途中で「お腹急降下」って事もあり得るみたいなんですよね。(事前説明によると「お腹の中の物が全部出てしまえばそれなりに落ち着く筈」って事ですが…うーん。。。)

麻酔を使う為、帰りの運転が出来ないのは分かっていたので「どうやって帰ろう?」ってそればっかり考えていたんです(帰りについては一応解決)。でも問題なのはむしろ行く時でした…orz

朝の路線バス(しかも乗り換え)なんて怖すぎるし(っていうか周辺の路線バスについてもまだよくわかってないので余計に不安)、そこそこ遠いのでタクシーもなぁ…って。それはいいとしても、事情(=大腸カメラ=下剤大量使用)を話してタクシーを呼ぶとかかなり恥ずかしいし。

ううう…どうしよ。当てが全く無い訳じゃないけど、ちょっと図々しいかな…って。悩むなぁ。 もう少し考えてみるけど、帰りの事を相談した人にもう一度相談かなぁ。。。