つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

サイコロの5みたいなウール絣(タートルイン)で歯医者さんへ

今日は歯医者さんの予約日。寒いのでタートルインにして襦袢は省略。

f:id:aki67:20171004132952j:plain

そんなに派手じゃないのでまぁOK(髪を切りました)

 

首をガード

今日は陽射しも時々あったけど結構冷えるのでタートルイン。風も冷たいし、首がスースーすると寒く感じるので。歯医者さんへ行く時は上にモモンガカーディガン(ウールとアクリルの混紡)を羽織ってちょうどよかったです。

 

f:id:aki67:20171004132955j:plain

タートルインでも少し衣紋を抜きたい派

 

タートルと衣紋と体型

タートルインなら衣紋は詰めた方がキリッとするって何かで見たし、確かにそれはあると思うけど…私の場合、男子着物みたいに首に付けるともっさりしちゃう。首がほっそり長い人は衣紋を詰めてもスッキリ見えるんですけどね。

 

f:id:aki67:20171004132956j:plain

ふさふさがカワイイウール半幅(髪に変な癖が…)

 

f:id:aki67:20171004132951j:plain

帯締めと着物の柄をリンクさせました

 

着ているもの

メイン
  • サイコロの5みたいなウール絣(撥襟) *腰紐 コーリンベルト
  • ウール半幅 *カルタ結び 前板なし
サブ
  • 辛子の帯締め(平) *着物の柄とリンク
  • 黒地にチョイ柄の足袋ソックス
  • レンガ色のモモンガカーディガン(外出時)
  • 黒に辛子の鼻緒の右近下駄(外出時)
インナー
  • 黒タートル(自作)
  • 綿ブロードの裾よけ(自作)
  • Vネックのノースリーブ+普通の下着

 

いつものように着物はカジュアル、帯はペタンコのカルタ。歯医者さんにはもう何度も通って慣れてきたので、派手過ぎず汚らしくなければOKって感じ。改まった着物じゃないって事も通じているみたいだし。

 

毛先のまとまりが悪くなってきたので、昨日の夜に毛先を少しカットしました。全開もその前も後ろばかり毛量調節をしていたせいかサイドが重いのも気になったので、サローネ(コームタイプ)で内側から少し梳いてみました。

表面にレイヤーは入れていないけど、襟足はガッツリ短くしているし(刈り上げない2ブロック)内側からだいぶ梳いているので、以前より全体の髪の量は少なくなってます。それでも自然乾燥だと広がっちゃうんですよね。。。(直毛とくせ毛が混ざっているので)

季節の変わり目で湿疹が出ているのでカラーバターはお休み中。髪が少なくなって塗りやすいのになぁ。治まったらまた毛先に入れたいなぁ。