つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

頼まれもののリュック完成

春先の里帰りの時に母に頼まれていたリュック、やっと完成しました。

f:id:aki67:20190706202742j:plain

チープな雑貨屋さんにありそうww

 

母が近所の温泉に行く時に使っている巾着型のリュックがモコモコ素材で見た目にも夏場は暑苦しいので、簡単なものでいいから縫って欲しいとの事。サッサと縫えば良かったんですが、4月から色々バタバタしていて…すっかり夏になってしまいました。

 

f:id:aki67:20190706202740j:plain

肩ひもを固定するベルトもつける予定

 

帰りに濡れた物も入れるので、内布に防水生地(傘のようなシャカシャカ生地)を使っています。それほど重い物は入れないと思うけど、肩ひもは薄い綿入りで食い込まないようにしたつもり。

巾着型なのでちょっとした物を出し入れしやすいように外側にポケットを付けました(中にもありますが)

 

頑張ったのは外側のファスナー付きポケット。画像だとわかりづらいけどマチ付きでぷっくりしています。ただ、このパーツづくりで色々工夫したのに本体につけ忘れたまま縫い上げてしまい、かなりほどいてやり直す羽目に…。解くのは最低限にしたので全部ではありませんが。

 

画像を母に送ったら喜んでくれました。大丈夫と思っていたけどやっぱり色落ちが気になるので一度洗ってアイロンを掛けたら発送です。とりあえず出来上がって良かったです。