つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ジャガード木の葉ウールに縞々半幅でサムライ結び

今日もウール着物でおうち着物。

f:id:aki67:20211129112818j:plain

半襟は100均の手ぬぐい(半襦袢に安ピン止め)

 

地厚で柔らかいジャガード織り

今年の北海道は暖冬なのかな?…なんて思ったのも束の間、日増しに寒さが増して選ぶ着物もだんだん厚地に。このジャガード織りは厚さの割に柔らかいので膨張しにくいところも好き。半襟もタートルも同系色なので帯をアクセントにしたら南瓜っぽい色合わせになっちゃいました。

 

f:id:aki67:20211129112816j:plain

腰は補正無し

 

手先を折り返したサムライ結び

着物や帯の色柄的にもキリっとさせたくてサムライ結びに。縞の帯だとラインの交差が強調されて更にメリハリがつく気がします。手先は倍に取って折り返す方が直線がきれいに出るし形もキープしやすいような。

 

 

f:id:aki67:20211129112810j:plain

斜めライン強調&帯のボリュームで着痩せ効果を狙ってみる

 

昨日眼鏡の鼻パットが取れてしまい、いくら探しても見つからないのでこの後交換に行くつもり。運転必須なのでメインの眼鏡を2つに増やしておいて良かったです。