つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

手抜きでぬくぬくのパーカインコーデ 胸紐代わりにダイソーのスカートベルト

今日はパーカインでラクラク

f:id:aki67:20211130093131j:plain

色々と手抜きしまくり

 

お気軽パーカイン

寒さ対策で手っ取り早いのはタートルインですが、着た後に暑くなっても調節しにくいのが唯一の難点。ファスナーあきのパーカはタートルにはやや劣るものの首筋が冷えにくいし、暑くなったら少しファスナーを下げれば熱が逃げてくれます。半襦袢無しでもフードで衣紋が隠れるので襟の形が気にならない点も手抜き向きかと。

パーカは普通に着るにはちょっと小さい位の方がだぶつかなくて着やすいです。ちなみに今日のパーカGUの普通の前あきタイプでメンズSサイズ。黒が無難だけど、何しろ古着で200円だったので笑

 

胸紐代わりにダイソーのスカートベルト

今日みたいにカジュアルな着方の時は胸紐も手抜き。腰紐は普通の紐タイプですが、胸紐の代わりにダイソーのスカートベルトを使ってます。(スカートベルト | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア)

パーカの上にジャガードの着物とウールの帯、素材的に滑りにくいのでゴム1本で問題無し。ただしベルトは胴1周分の長さなので前で止めるには後ろからベルトを回す必要があり、襟を押さえて背中に回す事は出来ません。

2本使いなら普通の使い方が出来そうですが金具が背中に当たって痛そうだし外れやすいかな?もしくはゴムベルトを長い物に換えるとか?まぁ現時点ではそこまでしなくても…って感じなので本物が壊れたら試してみるかも。(そもそも普段使っているのは胸紐だし)

 

f:id:aki67:20211130093126j:plain

片挟みのアレンジ

 

チョイ垂れの片挟み

画質が悪すぎて見辛いけど、サムライ結び系の片挟みをちょっとアレンジ。胴帯の中に通す垂れの長さに変化を付け、上に出ている部分を軽く折り返してます。ウールの帯は緩みにくくて形が作りやすいしカジュアル系にピッタリ。リサイクルショップでお値打ち価格になっていることが多く、手持ちの色も結構増えました。

 

f:id:aki67:20211130093128j:plain

今日も補正無し。

 

年に1度、お誕生日の時だけお祝いメッセージで軽く連絡を取る旧友が沖縄在住になっていると知ってビックリ。神奈川時代の友人ですが見事に日本の端と端…笑。昔から南国好きだったので納得といえば納得ですが。(とりあえず元気そうで何より)

私が移り住む可能性はないけど、沖縄で暮らすことになったら暑過ぎて出番無しの着物がかなりありそう…アザラシ草履とか確実に履かなそうだし。北海道の気候に慣れた人間が移り住んだらオールシーズン単衣と浴衣で過ごせそうな気すらしますが…実際にはそうもいかないのかな?