つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ちま柄袷に今年のニトリ帯

今日は今年のニトリ帯で白系コーデ。

f:id:aki67:20211202105037j:plain

タートルと半襟が同化してる

 

ちま柄の白い袷

先日の地元リサイクル店のセールでGETした袷。正絹で汚れも臭いもなく今時のサイズなのに何故か激安ワゴンに。安さの理由はド派手な紫の八掛…?一度保留にしたけど後日行ったら残っていたので買っちゃいました。セールとはいえワンコインでお釣りがくるってすごい。

引きの画像だと柄がわからないのでズームして撮ってみました。小さい三角とピンドットの柄。海老茶のタートルに同化した半襟は深緑系、どちらも一応帯の色とリンクさせてます。

 

f:id:aki67:20211202105030j:plain

いまいちピントが合ってない…

 

ニトリ帯(2021年バージョン)

何本か作って満足してたニトリ帯。久々に作ろうかと思ったら今年は種類が少なくてびっくり。長さも1.5mだったのが1.2mになってるし。ネットで調べてみたらハロウィン柄も今年は出なかったとか。のんびりしてると商品自体がなくなっちゃうのかな?って気がして久しぶりに買ってみました。

3本繋いで3.6m、それなりに変わり結びも出来る長さ。この柄はクリスマスっぽいけど飾りつけされた木ではなくサンタさんもトナカイもいないので、年明け後も使うつもりです。

 

f:id:aki67:20211202105033j:plain

変わり角出し(垂れ無し)

 

半幅+お太鼓パーツ

ニトリ帯は今年のバージョンを他に2種類、お太鼓が出来るようにテーブルクロスと幅広のテーブルランナーも一緒に買いました。半幅としても使える方が出番が増えそうなので今回はお太鼓用の部分は繋げていません。色合いが似ている違う柄で組み合わせても違和感ないし。以前作った名古屋帯状態の物も半幅とお太鼓に分けるつもりです。

 

 

ブログを書いている間、猫がお膝に乗ってきて文字が打ちにくいったら…でも画面を眺める後姿が可愛いのでこっそり写真を撮ろうとした途端に降りちゃいました。カメラを向けられるのはあんまり好きじゃないみたい。遊びながら撮るのも難しいけど、実物がいくらでも見れるからいいかって感じです。猫動画とか上手に撮る人ってホントすごい。