つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

変わり十字と矢羽根のウールにトナカイのニトリ帯

今日は小さめウール着物にトナカイの半幅。

f:id:aki67:20211203175921j:plain

半幅は数年前に作ったトナカイのニトリ

 

雨の外出は短く着てブーツ

雨の日は基本的に外出を避けるんですが、うっかり忘れていた本を返しに図書館へ。気温が高くて雨だったので、ウール着物を短めに着てブーツを履いて行きました。対丈で着るしかない小さめ着物は短めに着ると普通におはしょりが取れて逆に楽ですね。

短め着付けがわかる全身ショットも撮りたかったけどいい場所がなくて…生活感丸出しな場所はちょっと避けたいし笑

 

f:id:aki67:20211203182202p:plain

垂れグルグル巻き(画質悪すぎ)

 

変わり角だし(垂れグルグル巻き)

トナカイ半幅は長さ4.5m。変わり角だしにすると垂れがかなり余るので結び目にグルグルと4周巻きつけてます。手を長く取ってリボン結び状態にしてもいいけど、変な位置に皺がつくからこれはこれでいいかな。

 

 

それにしても画質悪すぎ…理由はケータイの機種変と買い替えたパソコンの買い替え。ケータイは壊れてしまって仕方なく買い替えたら同じ機種に出来なかったんですよね。。。前のケータイの方がカメラの性能がよくて撮りやすかったです。

ブログをお休みしている間にパソコンも壊れて買い直す羽目になったんですが、以前のパソコンに入っていた画像修正ソフトが入っていないので調べてみたら既に廃盤で(っていうか買えたとしてもこのパソコンだと多分使えない)、新しいバージョンは根本的に操作が変わってほぼ別物になってるし。

新しい物を使いこなせないって年寄りそのものですが、無理な物は仕方ない笑。カメラの性能の良さで選んだもうひとつ前のケータイ(壊れてない)を使おうかなぁ。