つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

壺柄ジャガードウールにサンタ&トナカイのニトリ帯

今日は今年のニトリ帯が主役のコーデ。

f:id:aki67:20211204102318j:plain

ホントは壺柄だけどビル街にも見える(ような気がする)

 

ビル街に向かうサンタさん

今日はこのニトリ帯からコーデ。トナカイのそりで森の中(っていうか空中)を進むサンタさん。プレゼントを届けに向かう真っ最中って感じなので、ちょっと強引だけど着物の壺柄を都会のビル街に見立ててみました。クリスマスまでまだ半月以上あるけど、サンタさんは既に出発していてビル街に向かっている…みたいな。

 

柄を邪魔しない同色の帯締め

帯は矢の字のアレンジで全て表が出るように結びました。崩れないように帯締めを使いましたが、せっかくの柄を邪魔しないように帯の色と同色にして視線が柄に行くようにしました。

 

f:id:aki67:20211204102315j:plain

裏を出さない矢の字

 

矢の字のアレンジ(表を出す)

普通の矢の字と同じに垂れを上にひと結びしますが、垂れ先を全て引き抜きます。垂れ先を好みの長さに決めて結び目の上に置き、あとは矢の字と同じ。普通の矢の字の垂れ先は最初のひと結びの下にありますが、こちらはひと結びした上に垂れ先が乗っている感じ(文章で説明するのってホント難しい…)。個人的には帯を捻って表を出すよりこちらの方が好きです。

 

f:id:aki67:20211204102312j:plain

画質が悪いので画像小さめ

 

 

画像の修正に今のパソコンに入っているソフトを使ってみました。いまいち使い方を理解出来ていませんが、慣れたらそれなりに使いこなせるのかなぁ。それよりケータイのカメラを使いこなす方が先か、、、とりあえず使い方をちゃんと読むべき?(取説とか紙媒体じゃないといまいち頭に入ってこないタイプ)