つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

海老茶格子の絣ウールにタイルっぽい柄のニトリ帯

今日はクリスマス柄じゃないニトリ帯。

f:id:aki67:20211206111131j:plain

格子柄×スクエア柄

 

利休結び(矢の字のアレンジ)

今日のニトリ帯は1.5mのテーブルランナーを3本繋げた長い物。普通の矢の字だとかなり余るので、垂れを屏風畳みにして結んでいます。手持ちの古い本には「利休結び」として紹介されていますが、アレンジ結びの名前って本によって様々なので他の名前で知られているかも?

 

f:id:aki67:20211206111122j:plain

折り上げている垂れの部分が屏風畳み

 

 f:id:aki67:20211206111128j:plain

この画像の方がわかりやすいかも

 

柄×柄

格子柄の着物にタイルっぽいスクエア柄の半幅。柄の大きさや色合いが違うので、柄on柄でもそれほどごちゃごちゃしていないと思います。たぶん。着物の柄は大きめで賑やかですが、絣っていうだけで素朴な感じになるような。

f:id:aki67:20211206111119j:plain

今日はタートルと半襟が同化せずに済みました

 


画像編集ソフトで実物に色合いが近づくように補正したんですが…画像によって色の出方がバラついてますね。。。一番実物に近くて帯の柄etc.もよくわかるのが鏡を使わずに撮った下の画像。自撮り程度の距離にピントが合いやすくなってるのかなぁ。

後ろ姿のピントが合わない率が異常に高くて参ります。シャッターを切る時に手ブレ補正で対応しきれない位揺れてるような気もしますが…うーーーーん。