つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

幾何学ジャガードウールにリース模様のニトリ帯

今日のニトリ帯はクリスマスリース柄。

f:id:aki67:20211208113703j:plain

また半襟とタートルが同化…

 

長尺半幅で割り角出し(ちょいアレンジ)

このニトリ帯も4.5mあるので余裕で割り角出しが出来ます。今回は角の手先側を長く取ってリボン結びっぽくしています。垂れは1巻き目はそのままで2巻き目は長さを半分に折っています。先に畳んでおけば何度も巻かずに済むし裏も見えないので。

ちなみにニトリ帯の裏は無地の薄手木綿生地。表地のメインの色が使われているので(この帯はアイボリーの生地)で見えてもおかしい訳ではありませんが。

 

f:id:aki67:20211208113655j:plain

以前のケータイで撮ってみました(充電コードが丸見え…笑)

 

 

f:id:aki67:20211208113658j:plain

垂れは結び目の裏に上から差し込んでます

 

ネルとキュプラのあったか裾除け

冬場に重宝なのがネルの裾除け。はぎれと晒で自作したものを愛用してます。暖かくて良いのですが滑りが悪くて足捌きに問題があったので裏地(キュプラ)を重ねて滑りをよくしたら狙い通りまとわりつかなくなりました。

晒の部分は普通通り、切り替えから下がネルとキュプラの2枚重ね。肌に触れる内側がネル、着物に触れる外側がキュプラ。丈は内側のネルを少し短くしています。2枚重ねて晒を付けますが、2枚の周囲を縫い合わせない方が変によれたり空気が入ったりせずスッキリするみたい。(※書き忘れたので追加→裾から10㎝位上までは縫い合わせています!)

ちなみに裏地の素材はキュプラじゃなくても滑りがのよい薄地なら大丈夫ですが、静電気の事を考えると綿+化繊にしない方が良いです。ビジュアル的に思いっきり下着ちっくな気がして画像を載せるのがためらわれますが…新しく作ったら載せるかも。

 

f:id:aki67:20211208113651j:plain

サンタさんやトナカイのちまちました柄が可愛い

 

ケータイのカメラ機能

今日は昔のケータイでも撮ってみました。バッテリーが弱って充電が持たないので充電しながら撮るとか・・・身体の向きによってはコードの長さが足りずに断念、使えた物もギリギリで思いっきり写り込んでしまいました笑

今のケータイは最大800万画素、古い方(富士通のF001)は1310万画素。差が出るのも当然ですよね。。。ケータイはずっとカメラ機能重視で選んできたけど、今のを買う時は選択肢が実質1種類で選ぶ余地がなくて。今時スマホを避けようとするからでしょうけど。

12月10日に発売されるカシオのケータイに心惹かれていますが、色が黒と蛍光グリーンしかなくて…。登山もしないしアウトドア派でもないけど、私にしては珍しく真剣に買い替えを考えていたんですけどね。蛍光じゃなければグリーンでも全然OKなんだけどなぁ。

 

おまけ

突然ですが古いケータイのカメラ機能で試し撮りした猫さん。可愛いので載せておきます。(親バカ)

f:id:aki67:20211208112509j:plain

なんか用?的な表情からの…

 

f:id:aki67:20211208112512j:plain

そそくさと手を引っ込めて…(残像)

 

f:id:aki67:20211208112515j:plain

だから何?的な表情(めっちゃ見てる)