つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ニトリ帯でお太鼓 柄出しリベンジならず

今日もクリスマスのニトリ帯でお太鼓。

f:id:aki67:20211211110517j:plain

目立つ柄がド真ん中にきてた…

 

お太鼓の柄出しリベンジ

昨日は半身同士のトナカイが繋がって訳の分かんないことになっていたクリオスマス柄のお太鼓。枕を当てる位置と枕そのものを変えてもう一度やってみました。色々考えて頑張ったつもりですが…結果的には今日もビミョーな仕上がり。うーん。。。

 

昨日と変えた事は3点。

  • 枕を当てる位置(垂れ先との柄の繋がりとお太鼓の大きさから逆算)
  • 枕を少し大きいものに(お太鼓の位置を上げて大きめのお太鼓にする為)
  • 半幅は貝の口にせずひと結びだけ(余りを平らに畳む為)

 

f:id:aki67:20211211110512j:plain

大差なし…枕を変えたら四角いお太鼓で残念

 

ビミョーな仕上がり(やや改善)

柄を確認して枕を当てる位置を決めたつもりでしたが、お太鼓を作っている間に垂れのパーツが下がってきちゃったのかなぁ。昨日よりマシだけど、トナカイさんは1頭半しか現れませんでした。お太鼓のサイズはちょうどよくなったけど…妙に四角くて自分的にはいまいち。

でも昨日よりお太鼓の中(余った帯の処理)はスッキリ出来たし、もう1回やればなんとかなるかな?

 

f:id:aki67:20211211110514j:plain

お太鼓の裏がちょっと見えちゃってるし

 

f:id:aki67:20211211110509j:plain

帯締めダイソー商品(たぶん浴衣向け)

 

 

相変わらず髪はセルフカットなんですが、グラボブって難しい…毎回成り行き任せみたいなところがありますが、今回は襟足付近がグサグサで笑えない状況に…。外出時はベレー帽を被っちゃえばOKなんですが、眼鏡にマスクにベレーって結構厄介。

マスクのつけ外しで眼鏡の蔓にゴムか引っ掛かりやすいのに、帽子も加わると毎回被り直さなきゃいけなかったり。マスクを外さなきゃいいだけなんですが、眼鏡が曇ると困るから車の中ではマスクは外したいし。でもいちいち面倒だと思うとストレスが溜まるのでそういうもんだと思うようにしてます。