つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

タートルインにベレーでランチ

今日は珍しく地元のカフェでランチ。

f:id:aki67:20211212174052j:plain

タートルインで襦袢無し

 

わかりやすいカジュアル着物

今日は近所のカフェで着物繋がりのお友達と待ち合わせ。お食事の時に着物が理由でお店や周囲の方に気を使わせるのが嫌なので、パッと見で正統派じゃないのがわかるようにしています。私の着物はチープで本当の意味の普段着だけど、着物ってだけでこちらが恐縮するくらい気を遣われたことがあったので。(着物好きな人が見ればどう見ても庶民丸出しなんですが…笑)

今日は裾を短めに着て黒のハイソックス+おでこサボ、アウターは紺のモモンガカーディガンに薄紺のニットベレー。タートルセーターを中に着たら意外と暑かったのでカーディガンは薄手にしておきました。帰りは小雨になったし、短めに着て正解でした。

 

f:id:aki67:20211212174132j:plain

ツリーのニトリ帯で割り角出し

 

f:id:aki67:20211212174204j:plain

半襦袢無しだけど衣紋は抜き気味(画質悪過ぎ…)

 

カフェは評判通り美味しく、お友達とのいい時間になりました。猫さんも上手にお留守番が出来てホッとしつつ、ご褒美のおやつでご機嫌を取り全力で褒めてあげました。現在お膝の上で爆睡中…右手で頭を支えながら左手でブログを書いています。可愛いけど重い…(でも可愛い)