つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ラメ入りウール×ラメ入りニトリ帯(名古屋帯タイプ)

今日は渋い色合いのラメ入りアイテムでクリスマスコーデ。

f:id:aki67:20211215122147j:plain

帯も着物も色合い自体は渋め

 

f:id:aki67:20211215122139j:plain

帯揚げはセリアのスカーフ(ほとんど見えてない)

 

ラメ入りジャガー

ちょっとわかりにくいかもですが、着物も帯もラメが入ってます。着物はおそらく化繊交じりのウール。昔の足踏みミシンのカバーみたいな生地で、地色は渋いけど控えめなラメ入り。柄の織り出しもラメでキラキラしてるけど、全体としては特に派手でもない、不思議な着物。

最初は糊が効いて硬かったたけどお洗濯ですっかり柔らかく。なんとなくふわふわした感じになって滑りがやや悪くなりますが、パリパリより断然着やすいです。

 

名古屋仕様のニトリ帯(解体途中)

何年か前のニトリ帯はランチョンマットとテーブルランナーを縫い付けて名古屋帯にしたもの。イレギュラーな繋ぎ方で逆に使いにくく、とりあえず垂れパーツを半幅パーツを完全に切り離さずに少しほどいた状態で使ってみました。

結論から言えば完全に分けちゃった方が使いやすいみたい。枕が当てにくくて斜めったのも中途半端に半幅と垂れが繋がっているのが原因。柄の繋がりは問題ないし、後でほどくことにします。

 

f:id:aki67:20211215122145j:plain

とりあえずお太鼓で試着

 

f:id:aki67:20211215122142j:plain

柄の繋がりはOK(お太鼓が斜めってるし…)

 

 

それにしてももう年末なのか…って感じ。今年もまたピンとこないまま年越ししてしまいそうです。。。