つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

タータンチェックっぽい正絹の袷にサンタさんのニトリ帯

今日もニトリ帯でクリスマスコーデ。

f:id:aki67:20211218110836j:plain

代り映えしないコーデが続いてますw

 

手先を広げた矢の字

今日もお太鼓パーツ無しで半幅のみ使用。矢の字の手先を広げたのは、表面積を増やして背中と腰を狭く見せる効果を狙いw(大差なし…) ほっそり効果はともかく、今日の素材は滑りやすいので腰の補正無しだと出がちな後ろおはしょりの皺は隠せるのでそれなりにスッキリするかと。

 

f:id:aki67:20211218110829j:plain

広げた手先で面積を増やす

 

f:id:aki67:20211218110832j:plain

垂れ先で腰周辺もちょっと隠れる

 

f:id:aki67:20211218110826j:plain

帯締めダイソー商品

 

 

昨日の雪で札幌は遂に根雪になってしまったようですが…この地域は今日の陽射しがキレイに溶かしてくれました。昨日の時点ではしばらくつるつる路面かと思っていたけど我が家の前の道路もほぼ乾いてるし。北海道に来て20年以上になりますが、お天気に関する私の予想は未だにほぼ当たりません。。。

それにしても北海道だけじゃなく日本海側は大雪…早く上がりますように。