つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ウールのドット絣にサンタ帯でカルタ結び

今日は濃色に戻ってウールのドット絣を着ています。

f:id:aki67:20211220102921j:plain

袖口から見える筒袖の白が目立ち過ぎ

 

筒袖半襦袢をお直し

以前知り合いから譲って頂いた縫いかけの筒袖半襦袢。手直ししながら完成させたものの裄が長く、筒袖なのになぜか普通の襦袢レベルの丈…裄が短い着物だと袖口からレースが豪快にはみ出すので裄の長い着物用になっていました。

でも着物を選ぶ筒袖って意味無いし…と思い直して更に手直し。袖口のレースは残したいので袖口付近をつまんでミシンでガーッと縫っただけ。手抜きの丈詰めですが袖口からレースがはみ出さなくなって満足。

 

 

f:id:aki67:20211220102915j:plain

カルタ結びは垂れ先を出す派

 

カルタ結び(帯締め無し)

今日も半幅パーツのみ、カルタ結びで手抜き。柔らかいけど滑りにくいので帯締め無しでも大丈夫。結んでいる時にふと「手先を長めに残して垂れパーツを背負えばお太鼓に出来そうだなぁ」と思ったけど巻き直すのが面倒でパスw 忘れなかったら今度試してみようかと。

 

f:id:aki67:20211220102918j:plain

反り腰だと垂れ先がめくれやすいので注意

 

f:id:aki67:20211220102911j:plain

絣のドットが白ければ雪に見立てられそう

 

 

昨日のM-1、途中から何となく見ていた私も錦鯉がファイナルに残ったので最後の方はしっかり見てました(インディアンズも結構好きだし)。錦鯉は2本とも面白かったし、これはもしかちゃうかも…?ってドキドキしてたらホントに優勝。決まった瞬間テンション上がっちゃって、猫さんに醒めた目で見られてしまいましたw