つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

パーカインの市松ジャガードウールで雪かき(二段おはしょり)

今日はパーカインで市松のジャガードウールを着ています。

f:id:aki67:20211222110249j:plain
クリスマスカラーと言えなくもない市松のジャガード着物

 

f:id:aki67:20211222104722j:plain

倍にした手先を折り返した貝の口

 

軽めの雪かき仕様

昨日の明け方に降った雪がビミョーな量で、1日様子を見たけど融けそうもなく…雪かき前提でお洗濯が楽なジャガードウールの着物にパーカインのお気軽コーデ。本気で頑張らないといけない位積もっていたら着物はパスするけど大した量じゃないので。

 

二段おはしょり

普通の丈に着たので、作業時はおはしょりの下でたくし上げて裾を短くしました(本来のおはしょりってこういう事ですよね)。作業前に撮ったのが下の画像。

 

f:id:aki67:20211222142122j:plain

わかりにくいけどおはしょりが2つ(帯紐ズレまくり)

 

f:id:aki67:20211222142118j:plain

上が元々のおはしょりで下がたくし上げた分

 

f:id:aki67:20211222142114j:plain

ダイソーのスカートベルト大活躍

 

着丈を短くすると長靴でも足捌きも良くなるし、裾が濡れるのも防げます。ダイソーのスカートベルトを使ったら腰紐より簡単で動いても楽でした。制服のスカート丈を短くするっていう本来の使い方に限りなく近いから当然っちゃ当然ですが。

 

お対の羽織も購入

この市松の着物は別売りで羽織もあって、ちょっと迷ったけど一緒に買いました(どちらも300円だったしw)。長着の着丈がビミョーに短かいので胴接ぎ用として押さえておこうかと。実際に着てみたら大丈夫っぽいのでそのまま着るとして…さてこの羽織、どう着よう??

普通に着たら昭和感丸出しでビミョーだし。。。パーカインとかタートルインで短めに着てベレー帽にブーツ…みたいな崩した感じのダサコーデならアリかな?

 

f:id:aki67:20211222104726j:plain

実際に被るにはちょっと小さいフード

 

 

f:id:aki67:20211222104719j:plain

ぼかしを入れても隠し切れない首の肌年齢

 

雪かきを済ませ、花壇の枯れ草を片付けてお家に入った瞬間にいきなりブワーーッと雪が降ってきて唖然。明日やり直しかぁ…ってガックリきたけどすぐに上がって一安心。0℃の境を行ったり来たりで再凍結するのが厄介だけど、比較的雪の少ない地域なので猫さんをなだめつつ頑張らないと。