つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

胴抜きの縞々ウールで何となくクリスマスなコーデ

今日は変化球のクリスマスコーデ。

f:id:aki67:20211223110231j:plain

ダイソー帯締めでクリスマスカラー成立(たぶん)

 

飛ばし過ぎてやや飽き気味

今年はクリスマスのニトリ帯を使いそびれないように12月早々から意気込み過ぎたのか、直球のクリスマスコーデに飽きてきちゃって…直接的なクリスマス柄を使わずにクリスマス感を出してたつもり。別の赤系の帯締めを合わせるつもりが、強すぎる赤が浮いたのでモミの木の同色のダイソー帯締めに変更。細くて目立ち過ぎずいい感じかな、と。

※朝の時点で寒い1日になると思ってタートルセーターを中に着ましたが、なんだか暑くてお昼前にセーター無しで着直しました。コーデさえ決まっていれば5分もあれば十分だし。(っていうか私のお天気の予想は相変わらず外れてばっかりw)

 

f:id:aki67:20211223110221j:plain

サンタさんの帯留めがあれば使いたかったかも

 

f:id:aki67:20211223110224j:plain

手先を広げた矢の字(なんだか背中が立派…)

 

f:id:aki67:20211223110228j:plain

垂れ先が折れ曲がってるし、、、

 

数か所のシミ…どうする?

実はこの着物、数か所にシミがあるのを購入後に気付いて。いつもの激安ワゴンの値段付けパターンよりかなり安くて「似たようなのがたくさんあるからかな~?」なんて思ってたけど…私が見落としただけでしたw (気が付いていたら買わなかったかもだけど着物自体は気に入っているし値段的に納得なのでまぁOK)

袖のシミはハイターEXで薄くなったものの一番気になる上前の衽はイマイチ落ちず。下前の衽と入れ替えれば解決ですが、胴抜きなのでちょっと面倒…下前のシミは見えないからいいとして、袖に残ったシミを考えるとそこまでするのも…うーん。

薄茶で小さいシミだから手っ取り早くスタンプで柄を足すのもアリかなぁ。まぁ今着るものがない訳じゃないし(っていうか多過ぎw)、急いでするとロクなことがないのでもう少し考えてからしましょうか。