つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

レトロな絞りに結ばない帯結びで洋装ミックス

今日はレトロな絞りで洋装ミックス。

f:id:aki67:20211230161010j:plain

撥衿なので襦袢無しでも大丈夫

 

純和風を洋で着る

ダイヤ柄に葉っぱが可愛い昔ながらの絞りの袷。画像は色が上手く出なかったけど温かみのある赤紫で大好きな色です。朝のうちに雪かきを済ませてから着替えたのですが、ハイソックスを履いていたので短めに着て襦袢も省略、結ばない帯結びにゼブラのベルトで洋に寄せてみました。

 

f:id:aki67:20211230161003j:plain

わかりづらいけどジグザクに畳んでます

 

結ばない帯結び

長さを半分に畳んで輪の方を1巻、少し重ねてから屏風畳みにしてベルトで押さえただけ。やり方はうろ覚えだけど、なんとなくやってみたらそれっぽく出来たのでOK。帯板無しの方が洋っぽいシルエットだったけどケータイが帯から落ちるので前板を入れました。

コツは後ろに回す時に崩れないようにする事くらい。ホントに簡単。

 

f:id:aki67:20211230161007j:plain

ペプラム風で反り腰が役に立ってるかもw

 

f:id:aki67:20211230160959j:plain

起毛のゼブラのベルトは今が使い時

 

 

雪は大したことなくて雪かきは1時間半で終了。猫さんはリビングの窓から不思議そうにこちらを見て寛いでいる感じでした。だいぶ暇そうにしてるなぁとか思っていたのにリビングに戻った瞬間ジャンプしながら足元にまとわりつくという、犬みたいな歓迎をしてくれましたw

息子は専門学校の同級生たちに会ってから帰ってくるようで、猫さんとゆっくり遊ぶのは明日以降になりそうです。