つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

おめでた柄の名古屋で思いつき元旦コーデ

今日はタートル無しで元旦コーデ。

f:id:aki67:20220101113338j:plain

とりあえずお正月感を出してみた(つもり)

 

妙な短かさ…おめでた柄名古屋帯

柄的にはザ・お正月って感じの名古屋帯。短いのは承知してたけど、今朝実際に締めてみたら垂れが妙に短くてアレレな感じ。胴帯部分を少しほどいて垂れを長くしたいところですが、あまり時間を掛けていられないのでそのまま使う事に。準備もせずにいきなり当日巻くからこうなるw

とりあえず柄出しはそっちのけでお太鼓の下線を隠し紐で固定。とりあえずお太鼓の形になりました。

 

f:id:aki67:20220101113332j:plain

扇の辺りは本来お太鼓の裏に回る部分

 

さて、どう直す?

柄も気に入っているし刺しゅうや生地の状態も良く、短い事以外は問題ないので直す予定です。短過ぎる垂れの長さは胴帯部分の縫い合わせを解いて確保、胴の部分が短くなるけどこれは仕方ない。今日帯を解いた後にしっかり観察して直し方を考えてみましょうか。

 

f:id:aki67:20220101113335j:plain

オランダ線が丸見えw

 

f:id:aki67:20220101113328j:plain

絞りの着物に絞りの帯揚げ(半襟は白のレース)

 

 

昨日はガキ使がなくて大晦日感が出ないと残念がっていた息子ですが、私も息子に付き合って見ているうちに刷り込まれたようでピンとこない大晦日でした。紅白は時々チェックした程度、タイミングよくミヤジの熱唱と洋ちゃんの「北酒場」と藤井風くんのサプライズが見れたのでラッキー。

紅白を時々チェックしつつ、昭和の紅白は突っ込みどころも多くて面白かったよなぁとか思いながら昔の動画を見ていました。偶然見つけたツイスト(子供の頃凄いファン)の初出場で「あんバラ」熱唱している世良さんを見ていたらフォルムがミヤジと一緒ww 私って昔からこういう感じがタイプなのね…と改めて気付かされましたw