つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

雪かき後にお着換え 節紬のウール

新年初雪かき後のおうち着物は節紬のウール。

f:id:aki67:20220102143950j:plain

お正月の特別感無しw

 

雪かき後のお気軽コーデ

元旦から降ってるなぁ…と思いつつ昨日はそのまま寝て今日は朝から雪かき。お昼に終わってとりあえず着換えました。おめでたい系のアイテムはパスしたけど色合いだけは明るい感じにしたつもり。

プツプツした節が可愛いウール紬は何度か洗ってもまだ少し硬め。着にくい程じゃないけど柔軟剤を使えばマシになるのかな。

 

f:id:aki67:20220102143947j:plain

洗ってもまだ硬いのが袖の皺に出てる

 

f:id:aki67:20220102143944j:plain

サムライ結びのアレンジ

 

f:id:aki67:20220102143939j:plain

下前に糸くずが、、、

 

 

今年から箱根駅伝はリアルタイムでしっかり見て録画はパス…のつもりが、雪かきで途中から録画。往路は青学で順当っぽいけど展開がわからないので後でじっくり見ましょうか。

碓井さんが亡くなったのはニュースで知っていたけど…あの穏やかな声が聞けないのはまだピンとこなくて。素朴で冷静な碓井さんと、早稲田贔屓がどうしても出ちゃう落ち着きのない瀬古さん(失礼な言い方だけどそういうとこが好き)って組み合わせがよかったのに…仕方ないけど寂しいなぁ。