つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

除雪は保留 今日もウール絣にウール半幅

今日は久しぶりの寒色系コーデ。

f:id:aki67:20220104105248j:plain

半襟が同化気味

 

とりあえずお着換え

余りに寒くてとりあえず雪かきの続きは保留(午後に日向の雪山が緩んでいたら頑張るかも?)。黒系と暖色系が続いたのでブルーのウール絣を着ました。白タートルに合わせて帯締めも白系、半襟がや同化気味だけどそれはそれでOK。

 

組み合わせは実際に合わせて

このところ帯に迷いがちですが、頭で考えるより実際に合わせた方が早いので目についたものを乗せて選んでます。特別なお出掛けだとちょっと気合を入れて考えたりしますが、日常着はパッと選べばいいかなって感じ。

 

f:id:aki67:20220104105241j:plain

吉弥結び

 

腰紐の下の皺と後ろおはしょり

写真を見て気付きましたが、左後ろのおはしょりが皺っぽくなってましたw 腰紐の下のたるみを引き上げて取らなかったのが原因。基本的に腰の補正を入れないので水平方向の皺は左右にキッチリ寄せず軽く整える程度にしていますが、上下方向のたるみは取るようにしています。

 

f:id:aki67:20220104105244j:plain

おはしょりの下のたるみを取れば皺も直る(筈)

 

 

f:id:aki67:20220104105238j:plain

帯締めの淵にほつれ発見…直せるかなぁ

 

 

そろそろ買い出しに行きたい気もするけど道路状況が…住宅街もツルッツルだし、大きな道路も結構凍結してるみたいだし。道内でも雪の少ない場所だからなのか、とにかく除雪が緩くて、、、除雪費がそもそも少ないからギリギリまで判断を遅らせるなんて噂も聞きますが…どうなんでしょう。

以前いたところは降雪量も断然多いけど、完全な酪農地帯で牛乳の集荷に回るタンクローリーが走れなくなると困るので(農家にとっては死活問題)、除雪はホント気合入ってたんですよね。そういう所と比べちゃよくないけど、やっぱりつるつる路面は勘弁してほしいなぁ…