つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

刺し子風チカチカウールにウール名古屋で銀座結び

今日は目がチカチカするウール着物。

f:id:aki67:20220107134333j:plain

半襟がタートルと同化気味

 

原色チカチカなウール着物

十字の刺し子風の柄は素朴ですが、実物は画像以上に目に刺さる色合いでハロウィンに着るべきって感じの着物。何度か洗えばもう少し色が落ち着くかな?張りも少し残ってる感じだし。引きの画像だと同化してるけど半襟はブラックウォッチでタートルはグレー、帯は茶色っぽい臙脂です。

 

f:id:aki67:20220107134321j:plain

帯締めがねじれ気味(後で直しました)

 

f:id:aki67:20220107134326j:plain

垂れ先のフリンジっぽいのが可愛いウール名古屋

 

ウール名古屋で銀座結び

銀座結びはその時の気分で前結びにしたり後ろで結んだり。今日は着物も帯も滑りが悪いので後ろ結び。結んだ方が羽根が安定するけど背中が乱れがち…って事で今回は捻っただけ。枕無しで柔らかめの腰紐だけも滑りにくさが味方して形は安定しています。

ただもう少し手を長く取れば良かったかも。捻っただけだと中で緩みやすく、その分手が短くなるので。。。

 

f:id:aki67:20220107134330j:plain

枕は使わず腰紐のみ

 

 

関東で結構雪が降って大変なことになってますね。。。中途半端な気温が続くと再凍結の連続で最悪な路面状況になるし、そもそも雪が降るのを前提で生活してる所じゃないし。雪道の運転に慣れてる道民だって凍結路面を夏タイヤで運転したら事故りますよね。

車だけじゃなく歩き方だって全然違うし。私も関東から北海道に来た最初の冬は慎重に歩いているつもりでもコケまくったけど、ペンギンの歩き方をイメージしたら転ばなくなりました。コツは小股でベタ足、地面に垂直に足を下して変に踏みしめない。斜めに力が加わると滑るので大股で歩いちゃダメですよ。

関東だけじゃなく色んな所が雪で大変な状況…早く落ち着きますように。