つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ほっこりコーデを締める濃紺タートル

今日は思い付きでちょっとだけ遠出してきました。

f:id:aki67:20220110191016j:plain

クロス巻きにしたけどイマイチ不安定

 

女子度を下げる濃紺タートル

今日はチョイほっこりなウール紬を着てみました。着物アイテムは軽めな色合いのほっこり系ですが、濃紺のタートルで一気に女子感が下がってますw(でも甘々より好き)

 

思い付きで遠出

明日からしばらく空が荒れるらしいので、食材のお買い物へ。この上に杢ブルーのモモンガカーディガンを羽織っていきました。ニットだとシートベルトをしても皺が気にならないし運転もしやすいです。道路状況が良かったので思い付きでちょっと遠出して、久しぶりにお洋服も買っちゃいました(リサイクル品ですが…)

 

f:id:aki67:20220110191010j:plain

サムライ結び(アレンジ) 充電コード丸見えw

 

運転向きな帯結び

基本的に椅子は背もたれを使いませんが(帯が潰れるし、着物じゃなくてもあんまり使わない)、運転となるとそうもいきません。なので最初からペタンコな結び方にするか、潰れても皺にならない形にしてます。サムライ結びはそこそこ立体的に作ってもペタンコに出来るし、元に戻すのも簡単で運転向きかも。

 

f:id:aki67:20220110191013j:plain

背もたれを使っても大丈夫

 

f:id:aki67:20220110191006j:plain

半襟はベージュと淡いブルーの縞

 

 

ビックリなプレタ浴衣

柄がすごく気に入ってプレタの浴衣(中古品・900円)を買ったんですが、まともに畳めなくて確認したら恐ろしい歪み方…。お洗濯&プレスもしてありますが、プレスで歪んでる感じもあるので洗って地の目を通せばいいんですが、地の目ガン無視で斜めにカットされてる裾に唖然。

 

自力でお直し予定

このままじゃまともに着られそうもないので、丈が少し短くなるけど自分で縫い直さないと…。ついでに左右でちょっと長さが違う襟も直すつもりです。中国製でステッチもガッツリ入ってるタイプの浴衣なので多少の歪みは慣れてるけど、ここまですごいのは初めて。それでも柄が気に入ってるので着られるようにお直し頑張ろっと。