つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

雪かき後の手抜き洋ミックスコーデ

朝から雪かき…お疲れ気味の手抜きコーデ。

f:id:aki67:20220112152228j:plain

裾まで写ってないけど短めに着てます

 

f:id:aki67:20220112152222j:plain

柔らかな合皮のサッシュベルト(リサイクル品)

 

色々省略して楽々

朝から雪かき5時間…みぞれの後の大雪、重たくてめちゃめちゃ疲れたので、昨日着てハンガーに掛けてあったジャガード着物で手抜きコーデ。タートル&裾除け(短く)→着物の裾を短く合わせ、ダイソーのスカートベルトで固定→襟を軽く整えサッシュベルトを巻く。

襦袢無し、胸紐も伊達締めも不要。裾除けだけは足裁き的にも防寒の意味でも省けませんが、お着換えは5分もあれば余裕ですw

 

帯代わりのサッシュベルト

帯代わりって書いたけど、巻き方的には伊達締め代わりかも。合皮でほどよく柔らかいので、伊達締めを付けるように巻いて、前でリボン結びにするだけ。後ろが細くなっていて穴も開いているので背中で畳む必要もなく、ホント楽。コツはあんまりきつく巻かない事くらい。合皮だからなのか、変に滑らないのもいい感じ。

 

f:id:aki67:20220112152226j:plain

後ろは細くなってます

 

補正無しの方がいい?

洋ミックスで短く着てベルトみたいな感じなら、個人的には腰やウエストの補正はしない方が好きです。ある程度ウエストがある方がしっくりくる気がして…タイトなシルエットのスカートみたいな感覚っていうか。まぁケースバイケースだと思うし、全体のシルエットがキレイなら何でもありかな、と。

まぁ今日の場合は単なる手抜きですけどねw

 

 

やれやれ…と思ったらまた降ってます、、、明日も雪かきかぁ。ま、雪山の移動はまだ終わってなかったからどっちみち雪かきしなきゃいけないけど。はぁ~~。