つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

縞々ウールに杢グレーのパーカでカジュアルにも程があるコーデ

今日はパーカインで縞々の紬風ウールを着ています。

f:id:aki67:20220114110648j:plain

年甲斐もないコーデだけど気にしないw

 

カジュアル感倍増の杢グレー

縞々のウール着物にパーカイン。スエット系杢グレーのカジュアル化パワーって強いですよね。外出予定はないけど靴を合わせる感じの短め着付けにしたのは、パーカ以外は全て和装アイテムなのでバランスを取ったつもり。身丈不足なので短く着るのが楽って事もありますが…w

 

f:id:aki67:20220114110637j:plain

ラメ入りだけど夏物じゃない帯締め

 

帯に迷う

思いっきりカジュアルなのでウール帯が第1候補。でも縞模様だとなんだかうるさいし、赤とかの元気な色はコーデとしては可愛いけど無理してる感が出るというか…私が負ける感じがしてパスw 結局着物とパーカの色に馴染む博多帯にしました。

帯を締める強さ

中に着たパーカがゆったりめなので、帯はもう少し緩い方がいいみたい。着た時はそうでもなかったけど、背中に皺が寄ると直せない、、、背中の皺を脇に寄せても中のパーカが動いてすぐに戻っちゃう。それなら帯を緩めて皺が寄らないようにした方が楽。

 

f:id:aki67:20220114110641j:plain

吉弥結び(また髪を切っちゃいました)

 

f:id:aki67:20220114110645j:plain

フードの主張感w

 

 

相変わらずセルフカットなんですが、2ブロックのおかっぱボブと違って見える部分にグラデーションを入れるのが難しくて迷走気味。。。後ろが撥ねがちなのが気になって昨日またカットしちゃいました。見た目は大差ないけどだいぶ切って少しはマシになったような。

今の髪型はタオルドライでジェルかオイルを軽くつけるだけでOK、乾かさなくてもいいので日々のお手入れは断然楽。おかっぱボブの時は寝る時に完全に乾いていないと変な癖がつくのでドライヤー必須だけど、あの音って猫さんは好きじゃないみたいで抗議されることが多かったし。

アシメになったのは成り行きなんですが、シンメトリーにしたいような気も少し。カットしながらどうやって伸ばそうか考え中です。