つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

横段の紬にウール半幅で片挟みアレンジ 猫さんの爪切り

今日は新入りの紬を着ています。

f:id:aki67:20220116140624j:plain

縞×縞×ピンドット

 

新入りの横段紬

シ〇エイさんのセール(660円w)でGETした横段の紬。未着用ではないっぽいけど目立つ汚れもなく、保管用のしつけがついてました。いい感じの色合いと段違いの裁ち合わせがお気に入りポイント。いつも通り袖付けを23.5cmに直し、衣紋にスナップがなかったので固定用の糸を付けて早速着用。

 

f:id:aki67:20220116140614j:plain

グレーの部分が杢っぽくていい感じ

 

片挟み(アレンジ)

今日はお着換え中に猫さんがやたら鳴いて呼ぶので、久しぶりの名古屋帯はパスして結局半幅に。黒もいいけどパッと目に入った縞々のウール半幅で簡単に済ませました。片挟みのアレンジですが、余った垂れ先を屏風畳みにするだけ。

ひと結びの前に垂れ先の長さを決めるのが苦手なので(急いでる時に限って長さがビミョーになる)、後から畳む方が楽。垂れ先の余りは屏風畳みじゃなく普通に四つ折りの方が歪みにくいかも。

 

f:id:aki67:20220116140618j:plain

片挟みのアレンジ(ちょっと崩れ気味…)

 

f:id:aki67:20220116140621j:plain

垂れの余りを屏風畳みにして差し込むだけ

 

猫さんの爪切り

今夜からまた少し降るらしく、道路状況が更に悪くなりそうなので近所のホムセンへ猫さんの爪切りに行ってきました。お出掛けにはスモーキーブルーのかぎ針編みベレーと杢ブルーのモモンガカーディガン、モスグリーンの厚底おでこサボ。サボは滑りにくいタイプです(これ大事)。

猫さんはお出掛けが大の苦手で(一般的に猫は外出を好まないようですね)、車の中ではずっと鳴いてました。励ます代わりにとりあえず全部オウム返しでお返事…謎会話状態でお店に到着、爪切り中はメチャメチャおとなしいです。

爪切り中に買い物して一緒にお会計出来るのも助かります。動物病院は予約制なので、猫さんの機嫌によってはキャリーケースに入れられなくて…一度予約をキャンセルして以来ずっと予約要らずのホムセンにしてます。

帰りの車でいつも通り大々的に褒めたけど一切お返事なしw 怒っている様子もないけど疲労困憊って感じなのかな。帰宅すればご褒美(ちゅーる)が待ってるのも覚えたようだし、早くお家に戻りたい一心なのかも。