つくしんぼうと山桜

祖母を想って着物を着ています

半泣きで雪かき 格子の紬にウール半幅でサムライ結び(アレンジ)

気温高めで朝から雪かきしてお着換え。

f:id:aki67:20220117113603j:plain

派手☆

 

夜に雨混じりの雪が降り、今朝は気温もプラスと高め。カチコチに凍っていた除雪車の置き土産も少しは砕きやすくなっていそうなので早めの時間から雪かき。ここでちょっとアクシデントが(後述)。半泣き状態でとりあえず終わらせて、気分を変えようと元気の出そうな紬に着換えました。

 

 

f:id:aki67:20220117113552j:plain

ALL直線柄

 

派手色の紬

黒ベースだけど黄・橙・緑・白がクリアで光沢もあるので全体の印象は結構派手。八掛も真っ赤だし。アンサンブルだけどお対で着たことはなく、羽織は仕付け糸が付いたまま…。無地系の着物に羽織るとかして出番を作らないともったいないですね。

侍結び(アレンジ)

基本的にはサムライ結び。半分の幅に折り上げた垂れを上にひと結び。全部引き出さずに残しますが、差し込む部分とのバランスを見て長さを決めます。手を長めに取って自然に垂らしていますが滑りにくいの帯なので緩みません。

 

f:id:aki67:20220117113556j:plain

手も垂れも半分の幅に折ったまま

 

f:id:aki67:20220117113559j:plain

山が二つ重なってるみたいな形

 

雪かき中のアクシデント

燃えるごみを出しに行く前に玄関前の通路の雪を除けたのですが、玄関に戻ったらごみが散乱、、、いつの間にかカラスにつつかれていたようで。そんなことは初めてでビックリ…ネギの葉っぱが傷んで臭っていたせいかも?

幸い散乱したのはティッシュとか生地の裁断くずなど収集袋に直接入れていたごみだけ。ビニール袋に入れている生ごみや猫さんのウ〇チetc.は中身まで出ずに済みましたが、普段友好的なカラスのいたずらにガックリ。玄関前の通路の巨大な雪の塊にも正直ガックリ来てたので、なんか悲しくなってちょっと涙が。

でも放置するともっと状況が悪くなるので頑張ってゴミを片付け、雪の塊を砕いてウチの敷地内に運んでいたんですが、ちらついていた雪がだんだん強くなりみぞれに変わってびしょ濡れ。それなりに除雪出来たところで終わりにしました。

 

本来雪少なめの地域なので大雪後の路地の除雪が甘くて…。地形(道路の形)的にも除雪車のコース的にも雪が残りがちなのは仕方ないけど、角地なので住宅前の四つ角の雪はひとも車も危ないので結構頑張って歩道も車道も雪かきしてるんですよ。

で、人力で除雪した後に除雪車が入って、ママさんダンプで運ぶのもきつい巨大な塊(圧雪状態の再凍結で割るのも一苦労)が山になっていたりすると泣けてきちゃう。

重機での除雪も決められた時間内に終わらせなければいけないんだろうし、除雪車の人を責める気はないんですよ。市の予算が少ないのは本当らしいのでおそらく人も重機も十分ではない中作業しているんだろうし…。

でも気持ちの行き場がなくて、ときどき「はぁぁぁ~~~」ってなっちゃう。豪雪地帯に比べたらちっぽけな話で書いてて情けないけどここに書いてスッキリ。またがんばろっと。

 

そうそう、カラス。今まで襲われた事もないし、何かを隠した目印の羽根がお庭にあっても片づけないであげるせいか私の横を普通に歩いてたりするんです。個人的には可愛いと思っているので出来ればこのまま友好的にしていたいなぁ。今回も私自身が襲われた訳じゃないし、とりあえず臭うゴミに注意ですね。