つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

冬の木と実?柔らか紬でほっこり系コーデ

今日は軽くて柔らかな紬を着ています。

f:id:aki67:20220119110012j:plain

また半襟とタートルが同化してるし

 

ほっこり柔らか紬

何紬かよくわからないけど軽くてしなやか、胴裏も柔らかくてふんわりした着心地。全体的にやや小さめなのはいつもの事ですが、胴裏が滑りやすいので身幅がもう少しあれば…って感じ。でもほっこりした色柄(実の付いた木の枝?)が気に入ってます。

 

f:id:aki67:20220119110000j:plain

帯周りは八掛の金茶に寄せた色合い

 

f:id:aki67:20220119110005j:plain

背中に変な皺が…

 

正絹の芯なし半幅

今日の半幅は薄手で芯なしですが正絹なのでシャキッとしてます。結び方に迷った割には何の変哲もない吉弥結びで済ませてしまいましたが、バックショットを見たら背中がたくまし過ぎ…手先を広げて面積を増やせば良かったかな。。。

 

f:id:aki67:20220119110009j:plain

安定のお婆ちゃん感w

 

 

先日の恐ろしく歪んで畳めないプレタ浴衣。じっくり観察して原因がわかったので直し始めました。縫い目を解くところまで済ませたら猫さんのこっち来てアピールが激しくなったので終了。出来れば画像付きで記事にしたいけどどうなる事やら…。