つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

渋い変わり縞の袷にモダン半幅で小豆コーデ 謎の踵痛

今日はやわらかものを着ています。

f:id:aki67:20220120111036j:plain

ほどよい渋さの変わり縞

 

やわらかもので気分転換

かたものばかり着ていたらふわっとしたのを着たくなりました。外出の予定はないけど、急に出る事もあるので白っぽいのはパス。中途半端に溶けたシャーベットの雪がはねると厄介だし。ここしばらくサイズ違いの着物が続いたせいかジャストサイズの着やすさを実感w

 

f:id:aki67:20220120111026j:plain

ポイント色の半襟をガッツリ出してみました

 

渋過ぎない変わり縞

この変わり縞は渋い色合いだけどコントラスト強めで暗過ぎないところが好き。八掛も朱赤の暈しでパンチが効いてるし。半襟の辛子色を効かせたくて多めに出したらなんとなく大正風…って言っても華やかな若い子じゃなくて大正時代のお婆ちゃんって感じですがw

 

f:id:aki67:20220120111029j:plain

侍結びのアレンジ

 

侍結び(垂れ残しバージョン)

垂れ先を折り込まずにひと結び。全部引き抜かず垂れ先と差し込んだ部分の長さが揃うように調整。裏が無地系で色も違うので構造がわかりやすいのではないかと。

 

f:id:aki67:20220120111033j:plain

結構緩めに巻いてます(補正無し)

 

 

謎の踵痛

何日か前から右踵の後ろが痛くてちょっと気になってます。足首のストレッチでふくらはぎをいきなり伸ばして以降痛みが出てるんですが、ネットで調べたらアキレス腱炎っぽい。ふくらはぎが固くなってるとかとか思い当たる事が色々あるし。

ベッドから降りて足をつく時みたいに体重を掛けつつ足首を前に倒す動きでビビビッっと強めの痛みが。普通にしてたら痛くないのでつい忘れて足をついて「痛~っ!」みたいな。階段の上り下りはなぜか普通に出来るんですけどね。

 

生活に影響ないレベルなので、とりあえず様子見することに。市内の感染状況(市が原則公表しないことも含めて)が割と最悪な感じで下手に出歩きたくないし…。ぼちぼち過ごしてたら痛みも引くかと。