つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

タートルセーターインでほっこり紬ウール 自作の肩布付き美容襟

今日はタートルセーター+自作の美容襟でウール紬を着ました。

f:id:aki67:20220121114257j:plain

ケータイの色がコーデに合ってるw

 

 

タートルセーターイン

ほっこり系のウール紬からコーデスタート。以下、辛子色のタートル→手ぬぐい半襟(柄に辛子色入り)→黄色のウール半幅→薄紫のダイソー帯締め…の順に選びました。タートルセーター+半襦袢だと日中暑かも?って事で襦袢ではなく晒で自作した美容襟(脇縫いなしの袖なし襦袢的な物)で。

 

f:id:aki67:20220121114248j:plain

ダイソー帯締めのユラユラは猫さん対策で隠してます

 

衣紋の抜きと背中の見え方

衣紋を詰めて着れば襦袢(っていうか襟芯)なしでも問題ないけど、詰めると余計に背中が立派に見えちゃう。衣紋を抜いても襟芯なしだとうなじ側に襟が折り返ってずんぐりしがちなので、最近はタートルインでも半襟ありが多いです。

パーカインの場合はフードで背中の見た目面積が減るし、そもそも衣紋が見えないので詰めても全然OKなんですけどね。

 

f:id:aki67:20220121114251j:plain

フツーに吉弥結び

 

f:id:aki67:20220121114254j:plain

袂が引っかかってましたw

 

 

この着物、身幅が恐ろしく大きくて中でかなり折り返しているんですが、前にも書いた通り着ちゃうと普通だし動きにくさもほとんどないんです。もしや私の考えるジャストサイズって本当は小さ過ぎなの?w

あと、今日のライン入りウール半幅ってなんだかスポーティな気がして(ジャージのラインっぽいってだけの理由w)、ほっこり系のこの紬には合わないと思い込んでたけど実際合わせたら全然フツー。思い込みってアテにならないですね。