つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

スモーキーな変わり市松の紬 自作組紐の帯締め

今日はスモーキーカラーの紬を着ています。

f:id:aki67:20220124125358j:plain

柔らかめの紬で同系色コーデ

 

柔らか紬

身丈・裄・褄下しかサイズがわからない素材用の着物でしたが、スモーキーな色合いの市松に惹かれて購入。ちょっと身幅が狭かったけど柔らかくて滑りにくいタイプの紬なので着崩れにくくてラッキー。とりあえず同系色コーデで着てみました。

 

f:id:aki67:20220124125348j:plain

帯締めダイソーのコットン糸で自作

 

自作の組紐帯締め

帯締めダイソーのコットン糸で作りました。組紐ディスクは手軽だけど時間が掛かって疲れるし組紐の道具は高額…とりあえず100均&ホムセンで買ったパーツで自作しました。丸台はセリアのキャスター付き鉢置き+プランタースタンド、組玉と重りはホムセンのボルト&ナット。見た目は酷いけどお試しには十分w

八つ組なので簡単だけど、コットンヤーンで組み方も甘いのかちょっと伸縮しちゃいます。糸は1本取りだと貧弱な仕上がりになりがちなので、かなり太いものにするか数本合わせた方がいいようです。

 

f:id:aki67:20220124141736j:plain

違う色で製作中(少し糸が細かった)

 

f:id:aki67:20220124141815j:plain

見辛いけどダブルクリップで重りのボルトを付けてます

 

f:id:aki67:20220124125352j:plain

フツーに吉弥結び

 

f:id:aki67:20220124125355j:plain

上前が脇の縫い目に掛かってないw

 

 

このところちょっとメンタル的に沈みがちで困ってます。大相撲もいまいち集中して見れなくて、千秋楽で後悔したり…。照ノ富士をずっと応援しているのですが、後半戦は膝が辛そうだったし優勝も逃してしまって悲しくなっちゃいました。。。(ゴメンね御嶽海)

ブログ位は普通に…と思うけどなかなか文章がまとまらず文字数少なめになってます。いつも長文過ぎるからそのくらいでちょうどいいのかもしれませんがw