つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

ラメ入り横段のウール絣(段違い仕立て)

今日は変わり格子のラメ入りウール絣を着ています。

f:id:aki67:20220128141121j:plain

格子×無地の段違い仕立て

 

新入りのラメ入りウール絣

好きな要素てんこ盛り

今月初めにリサイクルショップで見つけたラメ入りのウール絣は葡萄色・ラメ入り・幾何学系・撥衿…私の好きな要素てんこ盛り。小さいことが多いこのテの着物にしては比較的サイズも大きめで即GET。袖付けが21cmしかなくてだいぶ直したけど身八つ口を広げずに済んでラッキーでした。

段違いの仕立て

生地自体は無地と格子の横段ですが、段自体も大きく間隔も広い上に段違いで仕立てられているので横段感は薄いような。無地と細かい格子のブロックチェックに見えなくもないし。大きい柄って仕立て方で印象がガラッと変わりますよね。ちなみに段を揃えてバシッと通すのもインパクトがあって好きです。

 

f:id:aki67:20220128141111j:plain

実は帯と帯締めもラメ入り

 

今日もコーリンベルトのみ

今日も胸紐無しでコーリンベルトのみ。ゆるゆるのコーリンベルトに合わせて前板のゴムベルトも思いっきり長くして帯自体もゆったり締めました。ゆるゆる着付けでも腰紐だけはしっかり締めなきゃダメですが、今日は妙にずり上がって緩む…からげた部分を引き出して締め直しましたが、腰紐の高さが中途半端だったのかも。

 

f:id:aki67:20220128141114j:plain

矢の字(中心がちょっとズレてた)

 

f:id:aki67:20220128141117j:plain

今日も補正無し

 

 

オミクロン株、すごい勢いで広がってますね…。テレビの出演者も欠席がバンバン出ているようだし、管内でも感染者の殆どが市内から出ているようで、食材もいつも以上にまとめ買いしてます。

普段のパターン(行く前に大まかに決め、後はお店で現物を見ながら考える)だと結構時間が掛かるので、最近は必要な物をピックアップしてなるべく早く済ませるように気を付けています。でもエコバッグに入れるのも苦手で時間が掛かっちゃう…上手な人が羨ましいです。