つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

横段のウール絣にウール半幅帯の重ね使い

昨日と同じ横段ウール絣を小物チェンジで着ています。

f:id:aki67:20220129114426j:plain

横段のインパクトが強すぎるのか大差なしw

 

小物チェンジの別コーデ

タートル・半襟・帯・帯締めと全ての小物を変えてみましたが、横段のウール着物のインパクトが強すぎるのか印象はほぼ一緒のような…。そもそもコーデのスタートがタートルで、同じ着物なのも結果的にそうなっただけなんですけどねw

ちなみにねじり衿のくしゅくしゅタートルはラメ入りのミジンコボーダーのスムースで自作したもの。だいぶ前に縫ったんですが、ラメ入り好きは相変わらず。。。

 

f:id:aki67:20220129114417j:plain

帯2本を重ねて半襟の色合いに寄せてみました

 

ウール半幅の重ね使い

ウール半幅も昨日の厚手の物から今日使った物のようにペラッと薄手まで色々。薄手の物は幅が狭いものが多いので、2枚を少しずらせて重ねてみました。少し長い方を内側にしてズレないように気を付けながら普通に締めただけですが、長さの差がちょうどいい塩梅でラッキー。

手先も垂れ先も2枚の重なり方がいい感じに出ました。思い付きでやった割にはうまくいって満足。

 

f:id:aki67:20220129114420j:plain

重なり部分が奇麗に出て満足

 

ウール同士は楽

今日もコーリンベルトのみでゆったり着ましたが、帯の重ね使いに慣れていないせいか、イメージしてたよりきつくなったような。。。もう少しゆったりでも2枚がズレる事はなさそうです。

半幅の重ね使いって滑りやすい素材だとちょっと大変そうですが、ウールは滑りにくいので結構雑に締めてもどうにかなりますw 軽いので2本使っても楽だし、2枚の色の組み合わせや色の出し方でコーデの幅も広がりそう…ちょっとハマりそうな予感。(着る時に忘れなければですが…w)

 

f:id:aki67:20220129114423j:plain

重なり効果でふっくら(補正無しでも収まりがいい感じ)

 

 

半幅の重ね使いそのものは本でもネットでも見かけますが、複雑な事は一切無しで単純に2枚重ねるだけでもそれなりに効果があるみたい。薄手のウール半幅、リサイクル品を見つけたらまた色を増やしてしまいそうですw