つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

別保管の理由を忘れたお召を着てみる

別保管していたお召し…理由が思い出せないのでとりあえず着てみました。

f:id:aki67:20220130115255j:plain

身丈不足なので対丈で着用

 

広げて思い出した別保管の理由

何かするつもりで別保管していたチョイラメのお召し(購入はかなり前)。身丈が小さいだけなら対丈で解決するので他に理由があったはず…しばらく考えても思い出せないのでとりあえず着ようと広げて思い出しました。裾がちょっと袋になってるんですよね、コレ。

 

f:id:aki67:20220130115246j:plain

柄部分の白っぽいとこがは銀ラメのお召し

 

実際に着て確認

他にも何かあったような気がしてそのまま着てみました。全体的に小さめなので腰紐代わりにゴムベルト(胸紐代わりにコーリンベルト)、袖付け寸法も短いままで帯を下げると身八つ口がすぐ広がる為、帯をクロス巻きにして強引に押さえました。(すぐ乱れるけどw)

その辺は想定内として、もうひとつ思い出しました。表が袋気味で縫い合わせ部分にパッカリングが…。一番の問題はこの細かい横皺。縫い糸も縮んでるのかな…だとしても全部縫い直すとかちょっと無理。でもこのお召し自体はかなり好き。うーん。。。

 

f:id:aki67:20220130115252j:plain

縫い合わせ部分にパッカリングが…

 

どう直す?

別保管にしてた理由は思い出せたけど、さてどうしよう??再び仕舞い込んで「何だっけ?」ってなりそうな… とりあえず袖付けだけ直して、ダメもとで裏地をアイロン(スチーム+ドライ)で伸ばしてみようかな。。。

 

f:id:aki67:20220130115249j:plain

熨斗結び(手先を折り返して抜け防止)

 

 

お召しって私の好きな幾何学柄やラメ系の物が多く、着心地自体は好きなんですがお手入れやお直しが面倒で…(リサイクル品は特に)。諦める事も多いけど、色柄に惹かれてつい買ってしまったり。

厳選して賢く着まわしてる人って凄いなぁ…って時々すごく思います。私は好みが一定せず取捨選択も出来ないタイプ。開き直っているようでそうでもなかったり、まぁいいやで済ませてしまったり…その辺も一定しない…困ったもんです。