つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

渋い亀甲花菱の紬で幾何学コーデ

今日は渋ほっこりな紬を着ています。

f:id:aki67:20220201125016j:plain

幾何学系の組み合わせ

 

f:id:aki67:20220201125010j:plain

地色は温かみのあるグレー

 

スモーキーなグレーベージュの紬

薄くて軽い紬は温かみのあるモノトーンって感じでスモーキーな色合いが気に入ってます。比較的何色を合わせても大丈夫ですが、今日は無難路線。黒系の帯の方がよかったかも?

 

f:id:aki67:20220201125007j:plain

熨斗結び(カラーバターで少し髪を染めました)

 

背中の皺とコーリンベルト

今日も胸紐無しでコーリンベルトを使っていますが、いつもより背中に皺が出やすいような。直す時についコーリンベルト(=ゴム)も一緒に脇に引いているみたい。着物の生地が薄く滑りやすいので、ゴムが戻る時に脇に寄せたはずの皺が一緒に移動しまうのかも。

補正無しで着ているし、場合によっては背中の皺も仕方ないのかな。滑りやすいと言っても柔らか物のようにずり落ちる事はないので、細かい部分はあまり気にせずに着た方がいいみたい。着た後に部分的に直そうとすると別の場所に変な皺が出て収拾がつかなくなるので。。。

 

f:id:aki67:20220201125013j:plain

帯がフニャってるし…

 

 

可愛いけど厄介な鹿

この冬は例年になく雪が多く最低気温もメチャ低くてため息モノですが、先シーズン同様我が家のお庭に鹿が出没…植木の皮を食べまくるので(一気に弱って枯れそうな状況)困ってます。鹿そのものは可愛いし食べるのが植木じゃなければ別に構わないのに(ウ〇チは嫌ですが…)。

我が家のお向かいさんは駐車の関係で数年前に植木をだいぶ片づけたので被害はないそうですが、お隣さん(お庭の木や花壇をいつもメッチャ綺麗に保っている)はだいぶ被害が出ているそうで…。植木を食べずに済むように餌を置きたい位ですがそんな事は出来ないし熊じゃないだけマシだけど…なかなか悩ましいところです。