つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

腰にチョイ補正(ずり上がり対策)で渋可愛い紬を着てみる

今日も正絹の紬を着ています。

f:id:aki67:20220203172353j:plain

なんか似たような紬ばっかり持ってるような…

 

渋可愛い植物文様

似たような紬ばっかりって気がしなくもない渋可愛い紬、どこで買ったか思い出せない…w それほど滑らずちょうどいいサイズで着やすいです。色が上手く出なかったけどベースは紺ではなく藍色。黒っぽいけど温かみがある感じです。

 

f:id:aki67:20220203112607j:plain

よく見ると可愛い植物文様

 

腰にチョイ補正

市販品で再チャレンジ

昨日のブログで、自分の体型にイマイチ合わないって書いた腰の補正パッド。全体の位置がずり上がってくるけど、使い方でどうにか出来ないかと再チャレンジ。ゴムがウエストの位置で落ち着くので最初からウエストに巻き、ポケットに入れるミニタオルの畳み方や入れる位置を変えてみました。

裾よけのずり上がりも一緒に対策

一緒に変えたのが裾よけの紐の高さ。トイレetc.で捲った時にずり上がりがちな晒と一緒に位置が変わってる気がしたので…。全体的に少し高めにして、紐はウエストの位置なので苦しくならないように緩めにしておきました。

結果は1日過ごしてみないとわからないけど、ちょっとマシかも。(せっかく補正したのに背中に皺が出ちゃったのは残念w)

 

f:id:aki67:20220203112611j:plain

裏を出さないタイプの吉弥結び

 

吉弥結びアレンジ

裏の無地部分を出したくなかったので垂れを全部引き抜いてから垂れ先を残すように結んでます。回す時にちょっと崩れたけど、反り腰レベルが補正でマシになっているので直すのも楽でした。

 

f:id:aki67:20220203112614j:plain

今日は腰にチョイ補正

 

 

私はコーヒーがないと落ち着かないんですが(もはや中毒w)うっかり切らしてしまい、昨日からドリップタイプを飲んでます。頂き物で美味しいけどそれも残りわずか…ココアや紅茶・抹茶なら買い置きがまだあるけど続くと飽きちゃって。

コミセンの用事は明日行くつもりだったけど、コーヒーを買いに行きつつ今日にしようかなぁ。同じ手続きでも市役所だとかなり待つのでいつもコミセンで済ませてます。ウチは2つのコミセンの中間の位置なので別の場所にすれば来週でも大丈夫ですが、雪だと厄介なので早く済ませたいなぁ。