つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

一目惚れのアラベスク風八寸 帯を巻く向きで変わる柄の出方 鹿軍団

一目惚れした八寸帯ですがコーデに迷いまくり。

f:id:aki67:20220207120716j:plain

なんだかチカチカな柄on柄

 

アラベスク風八寸帯

先日一目惚れしした1100円の八寸帯の反物。アラベスク風というか、トランプの模様っぽい感じ。届いてすぐに手先をかがって準備万端…と思ったけど、さて着物は何を合わせよう???無地っぽければ間違いなさそうですが、どうもピンとこなくて。モノは試しって事で水玉の銘仙を合わせてみました。

 

f:id:aki67:20220207120706j:plain

前帯と着物の柄がの同じ大きさでチカチカして見える

 

ミスった前帯の柄

置きコーデとビミョーに違う?

置きコーデではそれなりによかったのに、実際に着たらなんか違う…理由は画像を見て気付きました。全体がチカチカして見えるのはおそらく前帯と着物の柄の大きさが同じくらいだから。下の銀座結びの画像の方が多少メリハリがある気がしません?(コーデそのものの是非は別としてw)

関東巻き・関西巻きと前帯の柄の出方

帯を巻く時に柄の細かい方(下の画像の左側)を表に出してしまったんですよね。中古品で片側に折筋がついているので、いつもと逆に巻かなきゃダメって全然気付かなかったw 関東巻きと関西巻き、どっちがどっちかいまいちわからないけど…今日はいつも通り半時計回りに巻いています。

っていうか着物のテイストがほっこり系なので銀座結びより普通にお太鼓の方がよかったかも。明日この2点を変えて試そうと思います。

 

f:id:aki67:20220207120710j:plain

銀座結びそのものはいい感じ(※個人比)

 

 

鹿の大群に唖然

昨夜、窓の外で何か物音が。もしかしたら?とカーテンの間からこっそり見ると巨大な角の大きな鹿が窓ガラスを挟んだ至近距離にいてビックリ。よく見ると立派な角の親分みたいな鹿以外にもゾロゾロ。集団で垣根とか花壇の葉っぱをむしゃむしゃしてるし。しかも角が外壁や玄関の扉に当たってゴツゴツいってるし。

 

足跡からして2頭かな?なんて悠長なことを言ってる場合じゃなかった、、、変に脅すのも良くないけど、そのまま見守る訳にもいかないので玄関の電気をガッツリつけ、内側から音を出して扉から鹿が離れたのを確認してからドアを少し開けたら鹿軍団は去っていきました。

…が、深夜にも数回思いっきり集団で敷地に入ってきて、また角が壁に当たる音が。その度にお部屋の明かりをつけて追い払う事の繰り返し。猫さんも何事かと起きちゃうし、ホント参っちゃいました。

 

朝になってお家の裏側の垣根(通路は結構狭め)にもガッツリと鹿の足跡が、、、今まで大丈夫だった場所にも入ってきたのかと思うとちょっと怖いしうんざりって感じ。

すっっごい大きいけど可愛いんですよ、エゾシカ。おしりが白くてモフモフしてて、いかにも草食っていう優しい顔で。牛とか馬とか羊とか、蹄の動物って昔からみんな好きなんですよ、私。牛が可愛くて牧場で働いてたくらいだしw

 

でもねぇ…熊じゃないだけマシだけど垣根もお家も壊されたらホント困ります。去年、市に相談したけど駆除出来ないって事だったんですよね。今朝見たら花壇を荒らされてる2軒先のお家もキラキラ紐をいっぱい張って対策し始めてました。超音波の鹿よけ装置もあるみたいだけど猫さんにとっても嫌な音だろうし設置は難しいかのなぁ。でもちょっと本気で何かしないとマズそう。はぁ。。。