つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

逆巻きで八寸帯の柄出し変更 銘仙再コーデ

昨日の八寸帯を時計回りに巻いて再コーデ。

f:id:aki67:20220208134008j:plain

ちょっとスッキリしたかも

 

f:id:aki67:20220208133957j:plain

帯に合わせてタートル&半襟も茶色

 

逆巻きで柄出し変更

昨日と同じ着物と帯ですが、帯を逆巻きにして柄の出方を変えました。柄の大きな部分でメリハリがついたお陰で全体的なごちゃごちゃ感が下がったような。茶色と黄色の割合はほぼ一緒だけど印象はだいぶ違う感じ。

 

f:id:aki67:20220208134008j:plain
f:id:aki67:20220207120716j:plain

インナーも少し違うけど左の方がスッキリ。メリハリって大事

 

違いに改めてビックリ

明らかにアシメトリーな帯だと柄の出方を意識しますが、この帯は全然意識していなかったので最初は置きコーデとの違和感の原因がわからず。逆巻きって気づいて今日実際に試したら改めてその違いにビックリ。(大げさ?)

この帯はリバーシブルで使えそう(黄色地に茶色の柄)なので、4通りの使い方が出来なくもない。次にこの帯でこの銘仙を着る時は黄色を出してみようかな。

 

f:id:aki67:20220208134004j:plain
f:id:aki67:20220207120713j:plain

羽根の柄の出方も少し変わる (左が今日)

 

f:id:aki67:20220208134001j:plain
f:id:aki67:20220207120710j:plain

お太鼓にするって言ってたのに忘れてた…w (同じく左が今日)

 

 

大きなエゾシカさん再来

昨日の夜も大きな角のエゾシカ出没…玄関わきのムスカリの葉っぱを食べていたので控えめに音と光でぼって(北海道弁で「追いやる」みたいな感じ)、出て行って貰いました。その後もう1回来たけど同じ対応でどこかへ行ってくれて、その後は朝まで大丈夫でした。

…と思ったら裏の通路も足跡が増えていて、知らない間に来ていたみたい。ムスカリも葉っぱだけじゃなく球根まで掘り返されてるし…。困ったなぁ。角でガラスでも割られたら最悪だしあんまり脅かしたくないけどこのままって訳にもいかないし。

市内の別のエリアでもかなり被害があるようで、柵を立てたり紐を張ったり色々対策しているみたい。うーーーん。昨日も少し調べましたが…もうちょっと本気で調べなきゃ。