つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

レトロな絞りにウール半幅ダブル使い

今日は撥衿のレトロな絞りを着ています。

f:id:aki67:20220210112836j:plain

色のリンクで無難にまとまった感

 

f:id:aki67:20220210112822j:plain

重ね使いで2巻き目もずらせてます

 

小物の色をリンク

タートルと帯(内側)、半襟帯締めでそれぞれ色を揃えてみました。辛子色がアクセントですが、重ね使いで帯の上辺に色が繰り返されて馴染ませてる感じ。同じ色が一か所に固まらないように分散させるとバランスを取りやすいです。

 

f:id:aki67:20220210112827j:plain

端が上手く揃わなかったけど面倒なのでそのままw

 

ウール半幅2枚使い

辛子色の方が少し短いと思って巻き始めを調整したけど、実際に巻いたら逆にズレてるしw それほど変でもないし面倒なので巻き直しはパス。素直に巻き始めればよかったみたい。今日も腰全体に軽めの補正を入れているので緩めに巻いてもそれなりに安定しています。

 

f:id:aki67:20220210112832j:plain

今日も腰にプチ補正

 

 

鹿男、昨日は来なかったみたい。雪を均していなくて足跡で確認出来なかったけど。来たら困るのに来ないと気になる…情が移るのは良くないんですけどね。他の鹿もそうだけど、住宅街まで降りてこなくても森で十分にご飯が食べられたらいいのになぁ。。。