つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

格子の綿紬に木綿の袋帯で本角出し 明け方の雪に鹿の足跡

午前中にせっせと雪かきしてからお着換え。

f:id:aki67:20220213152159j:plain

滲み出る庶民感…w

 

気付けば木綿コーデ

予報では夜中にチョイ雪レベルのハズがそこそこ積もってて朝から雪かき。お昼まで頑張ってとりあえず終了。お昼ご飯の後に着替えました。着物も帯も綿紬、タートルも綿のカットソーで狙ったわけじゃないけどALLコットンになりました。

 

f:id:aki67:20220213152150j:plain

半襟が白く飛んだ…(実物は青の格子柄)

 

着物?浴衣にもなる??

この着物、綿紬って認識で着物として着ていますが、撥衿だし生地の質感とか厚さ(綿コーマ位)を考えると浴衣として着れそうな感じ。実際に着て違和感がなければ浴衣として着ちゃうかも。

 

江戸風角出し→本角出し

昨日と同じ江戸風角出しにするつもりでしたが長さが足りなくて本角出しになりました。ちなみにこの袋帯も芯なしで裏が朱赤。長さは少し短めですが昔風結びに向いていると思います。垂れが余らず折り込む分がないので、紐無しでもOKだけ回す時に皺が出そうだったので、お太鼓山の部分に隠し紐を通しておきました。

 

f:id:aki67:20220213152153j:plain

帯の長さが足りず普通の本角出しに

 

f:id:aki67:20220213152156j:plain

褄下が短くて襟先がめっちゃ出てますw

 

鹿男?鹿軍団??

今朝、積もった雪の上に思いっきり鹿の足跡が。。。お庭にも垣根の外の歩道にも、ホントにガッツリと。雪が降ったのは深夜~未明なので、時間的には明け方についた足跡かと。物音がした気がしつつ、ここ数日来なかったし起き上がるのが面倒で(寒いし)チェックしなかったのが悔やまれる…。

複数だと思うのですが、鹿男もいたのか他の鹿の集団だったのか、足跡だけじゃわからないし。うーーーん。…っていうか、ホントに垣根が食べ尽くされそう。枯れちゃったら凄い面倒だし色んな意味で怖いです。