つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

ジャガード着物にモミの木のニトリ帯 慣れ過ぎな鹿軍団

今日もニトリ帯で成り行きコーデ。

f:id:aki67:20220215132103j:plain

クリスマスで飽きたけどまた使い始めましたw

 

成り行きコーデ

このところの寝不足が祟って昨日は早く休んだものの、今朝は二度寝のお寝坊さん…サッサと着替えを済ませたくてあまり深く考えずにコーデ。ちょっと迷った帯は昨日とは別のニトリ帯にしてみました。細かく考えなかったけど、無難にまとまっているのではないかと。

今日は陽射しが弱く体感的に寒いので、今は真っ赤なニットの茶羽織をプラス。キュートな茶羽織だけど私が着ると還暦のお祝いちっく…気にせず着ますけどねw

 

f:id:aki67:20220215132055j:plain

ダイソー帯締めのビーズがズレてるし

 

f:id:aki67:20220215132058j:plain

背中心もズレてた、、、

 

f:id:aki67:20220215132101j:plain

腰のプチ補正が定番化しつつある

 

 

鹿軍団再来

昨日の夜、お家の裏から物音が…。猫さんも反応してたけど、私の耳でもわかるレベルで急いで確認したら裏の垣根に群がる鹿軍団、、、灯油タンクに体当たりされても困るけど見逃す訳にもいかず、軽く壁を叩いてお帰り頂きました。

最後に出てきたのが立派な角の雄(鹿男と同じサイズ感)で、助走無しで垣根を飛び越えてるし…鹿のジャンプ力は知ってるけど、灯油タンクすれすれで焦りました。確認出来たのは5頭、お庭に足跡は見当たらず狭い隙間から順番に入る以外にルートは無い…よく5頭も入ったよなぁ…って関心してる場合じゃなくて。垣根もボロボロになりつつあるし角で壁とかゴリゴリされても困るんですけど。。。

 

夏前に雑草対策で畑エリアの土を撤去を依頼していて、管理が大変な裏の垣根をどうするか少し迷って保留にしていたんです。抜いた木は廃棄なので、生きてる木を抜くのがためらわれて。でもこのまま鹿の餌になるだけならどちらにしても枯れていくし、裏は撤去した方がいいのかも。その分お金が掛かるけど、裏の垣根は窓と距離がメチャ近くてちょっと怖いし。

 

とりあえず通路から出て裏の山の方へ移動したけど未練があるっぽい去り方で、しばらく様子を見てからリビングに戻りました。猫さんもメッチャ反応していたので「鹿さんもういないから大丈夫だよー」とか言ってみたけど、猫さん的には警戒モードを解除するには説得力に欠けるようで…しばらく耳アンテナが立ったままでした。

大きな角の雄はジャンプした後も普通に歩いていたのでたぶん鹿男じゃないような。それとも逃げる為に渾身の力でジャンプしたのかな。痛いのは右の前足でジャンプそのものには影響なさそうだし(着地は痛そうですが)。

 

鹿が出まくるって事は熊も来そうで怖いなぁ。本来は冬眠シーズンだけど、札幌の方でこの時期に出たってニュースで言ってたし。しかも今夜からまた雪。ホント、仕方ないけど色々ゲンナリ。。。