つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

雪かき後にパーカインでウール紬 動じない鹿軍団(鹿男)

きのうの夜からまた降って雪かき後にお着換え。

f:id:aki67:20220216163243j:plain

トシとか考えませんw

 

また雪…

予報より早く降り出した雪…昨夜は街灯に反射する雪の勢いにビックリ。案の定ガッツリ積もって、朝も少し降っていたので止むまで待ってからせっせと雪かき。お昼ご飯抜きで頑張って終わったのは2時近く。 猫さんをなだめつつ手抜きコーデで着替え時間短縮。

 

f:id:aki67:20220216163236j:plain

カメラ設定がいつの間にか変わって画像が小さめ

 

朱赤のウール絣

ザ・昭和って感じのウール絣ですが圧倒的に多い紺ではなく朱赤。子供っぽさは否めませんが身丈もあるので処分する気になれず、時々思い出して着ている感じ。確かこれって羽織もあった気がするけど…どこに紛れ込んでいるのやらw

パーカインで更に若い子向けのコーデになってると思いつつ、好きなものを好きに着て何が悪いみたいな開き直りで着ちゃいます。

 

f:id:aki67:20220216163238j:plain

手先を畳んで熨斗結び

 

時短お着換え

襦袢無しのパーカイン、腰の補正も省いて早く着替えるのを優先。襦袢無しだと伊達締めも要らないし襟合わせに気を遣わなくていいのでかなり楽。腰の補正は補正パッドを巻くだけなので大差ないけど、気分的に時短してる感が出るかとw

ちょっと衣紋を抜き気味にしていたようでパーカのフードが盛り上がり気味に。着直すのも面倒なのでそのままですけどね。

 

f:id:aki67:20220216163240j:plain

今日は腰の補正も省略

 

 

動じない鹿軍団&鹿男

昨夜もキッチンの窓の方から物音がして、そっとカーテンを開けると大きな角の鹿が目の前に。垣根を食べていたようで、ガラス越しに目が合ってしまいました。むしゃむしゃしたまま「何か問題でも?」みたいな顔で私を見てるし。

よく見ると他にも4頭の鹿が並んで垣根をむしゃむしゃ。懐中電灯で照らしても全く動じない。餌場じゃないんだから…と思いつつ懐中電灯を点滅させながらガラスをコンコン叩いたらやっと去っていきました。

目が合った鹿は鹿男っぽいけどどうなんだろ…きょとんとしてめっちゃ可愛かったけど害獣なんだよなぁ…って複雑な気持ちのまま眠りました。

 

で、今日雪かき中にお隣の奥さんが、小学生の子供さんの登校時間に2頭いたと教えてくれました。明るくなっても普通に出没してるって結構衝撃。。。大きな角の鹿は歩き方が変だったそうで、鹿男だったようです。小学生が騒いでも全然逃げる訳でもなく、余裕で去っていったんだとか。

 

裏の旦那さんも今の鹿は全然人を怖がらないって言ってたし、ホントにどうしたものか。。。。ちなみに裏のお家にもそのお向かいさんのとこにもちょくちょく来て植木を食べているそうです。間近で見る鹿男の顔は超可愛かったけど、それなりに元気で群れと行動してるのも確認出来たし、もう来ないでほしいなぁ。。。