つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

変わり花菱の絣ウールにウール半幅で一文字 ひとりの鹿男と鹿軍団

今日は変わり花菱のウール絣を久しぶりに着ました。

f:id:aki67:20220218131502j:plain

ウール着物×ウール半幅

 

f:id:aki67:20220218131454j:plain

見えにくいけど半襟も縞々

 

いつもとちょっとだけ変えてみる

自分的には濃色コーデになりがちな着物の色ですが、今日はタートルも真っ黒にせず半襟と帯を軽めの色に。

帯もたまには文庫系にしようかって事で一文字に。文庫系は羽根が下がりがちですが、手先をやや長く取って胴帯に入れる部分を増やしたのと腰のプチ補正のお陰か、珍しく下がらずそこそこ高い位置をkeep。

毎回引きのショットを見て思いますが、もう少し帯位置を下げればいいかも。毎回思うのに毎回忘れてるっていう、、、

 

f:id:aki67:20220218131457j:plain

ちょっとへなへな気味な一文字

 

f:id:aki67:20220218131459j:plain

珍しく羽根が下がらずkeep出来てる

 

 

鹿男(単独)と鹿軍団と担当課のお話

鹿男の寝床?

この話題、しつこく続けていますが…昨日の夕方お隣さんからの新しい報告に唖然。鹿男、夜明け前からずっとうちのお庭で寛いでいたらしく、、、小学生の登校時間になってもその場に座ったままで、全然動く気配すらなかったとか。子供らがうるさかったらしくてやっと去っていったようですが。

垣根もないのでノーマークだったし、リビングから死角なので全然気が付きませんでした。普段は使わない外に出られるサッシの真下、地面に雪も砂利もないスペース。鹿男的に周りより暖かく車も人も通らないので落ち着いて休めると思ったのかも。(よく見たらコロコロしたお土産もたくさん落ちてるし、、、)

対策の効果と予想外の出没

目の前の路地は通学路で小さい子も通るので、鹿男には悪いけど寝床にされた場所にはあえて雪を敷いて居心地を悪くしておきました。一応効果はあったのか、その場所には来なかったようです、その場所には。

夜、なんとなくチェックしようとリビングのカーテンを開けたら窓の真向かいに鹿男の姿。いきなり過ぎて私もびっくりしたけど向こうもかなり驚いたようで撥ねるように後ずさり。前回と違って脚もかなり痛そうで心苦しかったけど、そのまま敷地から出て貰いました。

深夜の鹿軍団

やれやれと思いつつ就寝、真夜中に物音で目が覚め、リビングのカーテンの隙間から覗くと鹿男じゃない大きな角の鹿が2頭、続いて角無しが3頭。とりあえず全員出て貰い、来た方をチェックしたら別のもいるし…。1度に見た数では最多かも。

担当課のお話

お隣さんの助言もあったし、市役所に連絡を入れましたが…前回同様、市街地なので積極的な駆除は出来ないので各お家で対策して欲しいとの事。報告の多い地区の見回りを強化するくらいしか出来ないようなお話でした。(一応連絡した意味はあったのかな。。。)

 

結局コレっていう手もないし、基本おとなしくても地域の子供たちに何かあってからじゃ遅いし。昨日見た鹿の全てが山ではなく住宅街の方へ去ったのも気になるし。なかなか悩ましいです。