つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

謎の胃腸炎 (着物はお休み)

昨日の夕方から何となくみぞおちの辺りが痛くて嫌な予感があったのですが、夜に酷い腹痛と吐き気でノックアウト状態。以前十二指腸潰瘍になった時と同じ感じでかなり焦りました。(熱はなく、他に症状はないのでおそらくコロナではないと思われ)

 

原因はハッキリしませんが、もともと胃腸はあまり丈夫じゃないのでその時の体調で弱いとこに出る的なパターンも多いです。後は冷えorメンタル的な事くらい。たまに食べ物に当たる事もありますが。

食べ物だとしたら時間的に夕食? 食べたのは蒸し野菜とウィンナーとチーズを混ぜてレンチンしたものとごはん。特に当たりそうなものはないと思うけど…うーん。

 

とりあえず着ている物を緩め、寒気がするとお腹が余計に痛くなるのでふわふわ系のニットを着込み、お部屋も暖かくして対処。吐き気が続いていたので枕元にエチケット袋も準備。早々とお布団に入りました。

猫さんは少し戸惑っているようでしたが、室温が高いせいかお布団には入って来ず、自分のベッドからこちらを伺っていました。お部屋の電気を消した後に一人で運動会。朝しか遊んであげられなかったので発散したかったのかも。

 

朝になって多少マシになったもののまだ具合が悪く、とりあえず低脂肪乳を温めて少し飲んで様子見。大丈夫そうなのでお昼にパンがゆ(入院時に出たことがある)を食べてみました。熱はないけど今度は頭痛が酷くなり、イブを飲んでおきました。

そんな状態でも雪は積もっていくし、気持ち的にどんより。猫さんは気を遣っているのかほとんど寝て過ごす感じ。近くに来てスリスリしてもそれ以上絡んでこないのがありがたかったです。

 

夕方になって吐き気はなくなり腹痛もだいぶおさまったので、いつも以上に暖かくして雪かき。ドカ雪レベルじゃなかったのでとりあえず終わって一安心。明日も降るみたいですが、出来る時にしておかないと泣きを見るので…。(お家に入って猫さんと少し遊んでからしばらく抱っこしたら満足してくれたようで良かった)

 

今も何となくお腹が変だし胃も重たいので引き続き暖かくして過ごすことに。(とりあえずこういう時は灯油代は気にせず室温高めで…) 早く本調子に戻るといいなぁ。