つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物で過ごしています

ラメ入りダイヤ柄ジャガードにウール半幅でサムライ結び

今日はやや回復して手抜きでお着換え。

f:id:aki67:20220222122150j:plain

おはしょりが中途半端

 

回復傾向でお着換え

まだかなりだるいけど昨日より全然いい感じで回復傾向。折り畳みベッドも畳んでとりあえず着替えました。襦袢と腰の補正は省略、腰紐が上がってくるので最初から高め・緩めで。おはしょりの出方がビミョーになるけど体調優先って事で。

 

f:id:aki67:20220222122141j:plain

襦袢省略

 

ベルト芯で襟芯もどき

この着物は襟の畳み癖が強いので、掛け襟に襟芯を入れて折れ曲がり防止。襟芯は4cm幅の糊無しのベルト芯の端を丸くカットしたもの。短い掛け襟に合わせられて便利。

 

f:id:aki67:20220222122144j:plain

掛け襟に襟芯もどきを入れてます

 

身幅狭め

腰の補正を省略したもう一つの理由はこの着物の身幅。下前を浅くして着るレベルなので、補正したら余計に足りなくなっちゃう。上の画像でも帯から下の背縫いのラインが思いっきりズレてるのがわかりますね。裄も短いので直そうと思いつつ手付かずになってます。。。

 

f:id:aki67:20220222122147j:plain

今日は腰の補正も省略

 

 

回復傾向ながら本調子とは程遠く…ズッシリした頭痛が取れず胃腸も重たい感じ。でもパンがゆは昨日より牛乳を減らしても大丈夫っぽいし、いつもよりお部屋は暖めていますが寒気もほぼ無くなりました。

ちょっと動くとすぐ疲れちゃうけど、ちゃんと食べてないから仕方ないか…色々あともうチョイって感じです。