つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

ネルっぽい麻の葉柄の袷に化繊半幅で貝の口アレンジ

今日はネルっぽい起毛素材の袷を着ています。

f:id:aki67:20220225140826j:plain

直線柄でコーデ

 

ネル×コーデュロイで襟もと楽々

着物がネル系で半襟コーデュロイ。撥衿なのもあるけど、起毛同士だと衿がズレにくくて着替えも着た後も楽。一度決めるとズレにくいので、後から直さずに済むように左右対称になっているか着る時にちゃんと確認しないと泣きを見そうですがw

ちなみに衣紋をクリップで止めるのって面倒だし外し忘れそうなで使いません。

 

f:id:aki67:20220225140817j:plain

半襟はシャツコールのはぎれ

 

ザックリお着換え

着て余る部分って畳んだり折り込んだりして処理しますが、中がぐしゃぐしゃだと結構気になる性質。でもそもそも胴体の凹凸ってなだらかな様で案外そうでもないので(補正無しなら尚更)、見えない部分の皺までピタッと収めるのは無理。

細かい部分を気に始めるとキリがないので、今日はあれこれ考えずにザックリ着て、粗が目立つ部分だけ整えたら逆にいい感じになってました。自然に着ると今日みたいに襟が首から離れ気味になるのですが、タートルインなら首から離し気味でも大丈夫だし、その分裄も稼げて身八つ口も乱れにくい感じ。

着物のサイズによって変わる事もあるけど、あんまり考えないで着る方がいいのかもw

 

 

f:id:aki67:20220225140820j:plain

また回す時に崩れちゃった…

 

貝の口アレンジ

手先は普通の貝の口の2倍程度、2巻きして垂れを上にひと結び。貝の口の垂れの長さ位で内側にくるくる畳んで手先を折った状態で貝の口。垂れの内側の折り込んだ部分を少しずらせて帯締めで押さえる。(ネットで見た方法ですが参照先は忘れちゃいました…)

 

f:id:aki67:20220225140823j:plain

今日も腰補正無し

 

 

今日は割と暖かいし、来週もだいぶ気温高めで推移するらしいですね。雪にならないのも暖かいのも嬉しいけど、大雪の後一気に雪解けってかなりビミョー。。。

シャーベット状の道路に水たまりだらけで運転しづらくなるし、出先の駐車場もやたら歩きにいのは確定的。完全に溶けて乾くところまでいってくれないと再凍結でスケートリンク状態になっちゃうし。このまま春になって欲しいけど…ってまだ3月にもなってないし。

1年じゅう5月くらいの気候なら過ごしやすいのになぁ。(無理w)