つくしんぼうと山桜

手抜きしつつ毎日着物、元保護猫と暮らしています

キノコ風幾何学模様の洒落袋帯でチョイ春コーデ

今日はこの帯を使いたくて淡色コーデしてみました。

f:id:aki67:20220301130242j:plain

帯締めがアクセント

 

何を合わせるか迷う帯

一目で気に入ったキノコみたいな幾何学柄の洒落袋帯。カジュアルで可愛くて好きなのにデニム着物か無地の紬位しかコーデが思いつかず、たまには他の物と合わせよかうと。とりあえず3月なので春っぽい色合いにしてみました(思いっきり雪降ってるけどw)。

でもいまいちごちゃついてるような?素直に無地と合わせた方がいいのかなぁ。

 

f:id:aki67:20220301130233j:plain

下前の半襟に皺が…

 

帯幅&帯位置を変えられず

帯幅を広げて帯の下線が腰骨に掛かる位にしたかったけど、おはしょりがビミョーに邪魔する出方で結局今までと同じになってしまいました。腰紐を下げるか、思い切って上げて対丈にすればよかったのかなぁ。ジャガード織りでぷっくり厚く、やや身丈が短いので腰紐の位置は大事。

角出し→銀座結び

帯結びはぷっくりした角出しにしたかったけど、柔らかい割に地厚でスッキリ結べなかったので銀座結びにしました。平べったくなっちゃったけどまぁまぁの出来かな?(※あくまでも個人比でw)

 

f:id:aki67:20220301130237j:plain

手先の模様部分が短くて片羽根が無地に

 

f:id:aki67:20220301130239j:plain

割と平べったい銀座結び

 

 

猫さんが家族になってもうすぐ1年…慣れない事だらけで試行錯誤の毎日も過ぎたらあっという間に感じます。カワイイけど一筋縄じゃ行かないし大変な事も色々ありつつ、それなりに仲良く暮らせているのではないかと。(猫さんもそう思ってくれてるといいなぁ)

そろそろ予防接種を予約しないと。(ついでに苦手な爪切りも)